鍼とマッサージ、どちらの方が効くのか?

 「鍼とマッサージ、どちらの方が効くのか?」と聞かれたら、鍼灸師は、間違いなく「鍼の方が効く」と答えるであろう。「三療師」とか「鍼灸マッサージ師」と呼ばれる私たちは、なんと答えるだろうか。友達や知り合いなどと話をすると、よく聞かれる質問のひとつである。

 「マッサージ」というのは、「按摩・指圧・マッサージ」の総称。3つの中で「マッサージ」と言っているのは、一番知名度が高い名称だからである。私たちは、この3つを「手技療法」とか「手技」という言い方をする。鍼や灸が、ハリやモグサを使うのに対して、按摩・指圧・マッサージは、何も使わない。手だけの技(わざ)という意味合いだと思う。以後、「マッサージ」という言い方から「手技」という言い方に改めさせてもらうことにする。本当に、「鍼と手技では、どちらが効果が高いのか?」大変に興味がわくところである。私が話をした、知人たちの考えは、「鍼の方が効くような気がする」というのが大半の答えであった。また、もし私の治療仲間に同じ質問を出した場合、返ってくる答えも、同じかも知れない。少なくとも、専門学校時代の仲間は、「鍼」の効果を評価する人が多かった。というのも実習の影響があるかもしれない。鍼の応用実習で、よく先生が効果を計るために、鍼を打つ前と打った後の、関節の「可動域」といって、関節がどのくらい曲がるようになったかを計りくらべた。そうすると、たった1本の鍼でも、「可動域」が広がる結果が得られることが多かった。もちろん、学生の私たちが、やっとで打つ鍼にどれほどの効果があるのか、誰もが「半信半疑」ではあった。ところが、ほとんどの学生が、鍼を患部のどこかに鍼を打つことで患者役の学生に「楽になった」と言わせることができた。また、実際に可動域を計ってみると、数字で確認することができたのである。これは、どうしてだろうか、やはり、鍼の方が効くのだろうか?少なくとも、学生時代までの私自身の答えも鍼の方が効くと思っていた。
 
 ところが、開業して臨床になった時、私が行ってきたのは、ほとんどが按摩や指圧を中心とする「手技療法」である。凝りが深い場合、患者さんの了解が得られた時には、鍼を使うこともあるが、そうでない場合は、ほとんどが、この手技を用いた。特に「指圧」は、「鍼治療」にある「響き」に近いものが出せることがわかった。というのも、鍼も指圧も治療点で使う経穴(ツボ)は同じだらかである。だから、意識的に響かせたかったら響かせることも容易である。肩こり首こりから、手部の指等にシビレを感じる患者さんに対して、首を治療しながら腕神経叢に指をあて響きをあたえる。そういう技術が、鍼よりも正確に、また、容易にできるようになった。その結果、「手技」の効果を高めることができたのだと思う。また、治療に欠かせない血液循環の促進という意味でも手技は、鍼よりも効果が高い。だから、これまでの私が行ってきた治療からいうと、症状が比較的軽い患者さんに対しては、肩こりも腰痛も初回で治療が終わった。また、どんなにひどい重症な患者さんに対しても3回くらいで、治療の結果を出すことができた。驚くべき「手技」の効果と言わざるを得ない。だから、正直なところ、「鍼と手技では、どちらが効果が高いのか?私の臨床経験の中では、答えは得られない。
 
 ただ、専門学校時代に鍼灸マッサージの「研究大会」に参加した時に聞いた話だが、「鍼よりも灸よりも手技の方が治療効果は高い」ということを効いたことがある。「あれ?」という気持が強かっただけに明確に覚えている。その根拠までは明確な記憶はないのだが、初心者や技術の有無にかかわらず、結果が出せるのが鍼治療。であるのに対して、高度な技術を身につけたものが行った施術の場合、「手技」の方が、治療効果が高い。もちろん、鍼治療を行うものと手技療法を行うものが同一人物であるというのが条件である。これは、答えの決め手になるかどうかは疑問であるが、師匠は、昔、「鍼治療」の効果について教えてくれた。これはどんな指導書にも書かれていないことだが、「鍼は、ステンレス、金、銀などの金属を用いる。いずれにしろ金属というものにはそれ自体、高いエネルギーがある。その高いエネルギーが、逆回りにメビウスを描いている患部のエネルギーの回転を正常にする。鍼が、治療効果を出すのは、鍼自身がもつ高いエネルギーによるところが大きい」ということを教えていただいた。これは、「初心者でも鍼が効く。鍼さえ患部に打っておけば、自ずと結果が得られる」という、これまでの臨床結果を、説得させるものがある。そして、何の治療にしても、よい治療家になるためには、治療者自身が、高いレベルのエネルギーを持っていなければ、人を「治す」ことができないという結論に、自ずと導かれて行くことになる。より強いエネルギーが、弱いエネルギーを支配する。そういう法則が治療の世界には、働いているらしいのである。


人気ブログランキングへ
応援おクリックありがとうございました。これからも多くの皆様に鍼灸マッサージの素晴らしさを伝えて行こうと思います。どうぞ応援をよろしくお願いします。
[PR]
by yakura89 | 2009-05-04 11:32 | 鍼灸指圧マッサージ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yakura89.exblog.jp/tb/10172815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。