人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目で楽しんで雰囲気を味わう

056.gifお友達からいただいたフラワー・ミニキャンドル
目で楽しんで雰囲気を味わう_e0167411_9335490.jpg

 これは最近、友達からいただいた「フラワー・ミニキャンドル」です。どうですか、可愛らしいでしょう。また、黒いトレイは、もう何年か前に東京青山のカメヤマ・キャンドルの店「CHA」から購入したものです。どうでしょうか、「フラワー・キャンドル」にぴったりではないでしょうか。このトレイ、よく見ると模様に葉っぱと茎はあるのですが、肝心の花がありません。つまり、フラワー・キャンドルがあって初めて「芸術的な美」が完成されるのです。ところが、私は、いままで、いろんな種類のキャンドルを持ってはいるのですが、こんなかわいいい「フラワー・キャンドル」はありませんでした。だから、このような、美しさを味わうことができなかったのです。だから、これをいただいたお友達には大変感謝しています。

 この「フラワー・ミニキャンドル」って本当にいいですね。この大きさですから、そんなに長い時間は持ちません。せいぜいもっても、食事時間程度かな。もしかしたら、食後のワインを楽しむ程度の時間でしょうか。それだから、いいのかもしれません。毎回毎回、きれいな可愛いミニ・キャンドルに灯をともす楽しみがあるのです。そもそもキャンドルは、私にいわせれば、「芸術品」だと思っていますから。あの美しい形に灯をともす瞬間が楽しいのです。正直、一度灯をともした後、途中で消したキャンドルは、「美しさ」という点からしますと、価値が半減します。だから、このいただいた「フラワー・ミニキャンドル」をプレゼントしてくれた方は、そういう「美的センス」がある方だといえます。そういう、使い手の心理が、よくわかってらっしゃる方なのです。

 このキャンドルは、少なくとも3回以上、私達を楽しませてくれます。まず第1に、灯をともす前に可愛い花の美しさを目で楽しませてくれます。第2に、花びらの完成された美しさに、灯をともすという楽しみを与えてくれます。そして、第3に、温かな光とともに雰囲気を味わうという「至福のよろこび」を感じさせてくれるのです。どうでしょうか、あなたも、この秋の夜長を、「フラワー・ミニキャンドル」とともに楽しんでみては如何でしょうか。この「フラワー・ミニキャンドル」に灯をともした「美しさ」は、また、とてもきれいで、写真では表現できませんでした。だから、あえて写真に載せませんでした。どうぞ、その美しさは、少し意地悪ですが、頭の中で、想像してみてほしいのです。
by yakura89 | 2009-09-09 10:04