「決して、あきらめないでください!」

しばらく日本を離れます

 今日は2月最後の定休日です。今日は、疲れていて朝8時半まで起きれませんでした。さすがに2月に入ってから、知らず知らず、一人一人の患者さんに少しずつ無理をしていたようです。というのは、今月もう後1週間もすれば、私たちは、ニュージーランドへの長い旅行に出発します。ようやく、私たち夫婦の10年来の夢が実現するのです。

 そんなわけで、なるべく今、治療院に通っていただいている患者さんには、少しでもいい状態にしてあげたいという気持から、ついつい治療時間も長くなり、治療メニューもかなりふくらんでしまいました。そのぶん、私の生体エネルギーは、いつもよりは確かに多く消耗していました。私はこの仕事が大好きでたまりません。だから、患者さんが、よくなって喜んでくれる顔を見るのが何よりも楽しみです。だから、普段の日でも、そのためなら、多少無理してでも頑張ってしまう傾向があるようです。今月は、長期間の旅行に旅立つということが、その気持に拍車をかけていました。そういう私を見ていて、ヒラリーさんがいつも、心配そうな顔をして私を見守ってくれています。しかし、私は大丈夫です。それよりも、私の患者さんは、私を信じて本当によくついてきてくれます。そのことに対して、いつも私は感謝しているのです。

お助けできない人がいる

 話は変わりますが、このお仕事をさせていただいていてから、私には、どうしても、「お助けできる人」と「お助けできない人」がいることがわかりました。ある日、患者さんが、私にこんなことを言ってくれました。「先生、私は悔しくてしょうがないんです。………私は、先生に診ていただく前は、痛くてどうしようもなかった腕をあげられるようにしてもらいました。今では、腰痛までこんなに楽になり本当に助かっています。だから、機会あるごとに、私と同じように困っている友達に、先生のところを紹介しているんですが、それが、なかなか思うように伝わらなくって悔しくって仕様がないんです」ということでした。私はこれを聞いて、有り難いやら、申し訳ないやらで、何ともいえない気持になりました。

 そういう私も、実は、普段同じような気持を味わっています。つい先日も、よく行く「田代の郷」温泉で親しくなった人で、明らかに大腿神経痛から左膝痛を起こしている人がいました。私はいつも見るに見かねて、この方が気になっていました。だからある日、おせっかいは承知で、「もしよろしければ、私にあなたの左膝の治療をやらせてもらえませんか?」ということをお伝えしてみたのです。しかし、その答えは、「いいえ、大丈夫ですから」という返事でした。左膝をかばって歩く姿から、大丈夫でないのは、誰が見ても、明らかでした。ところがこうして断られた以上、私にはどうして差し上げられることもできないことも明白でした。

 この世には、身体が不自由で困っていく人は山ほどいます。ところがほとんどの人は、もう既にあきらめてしまっています。きっとこれまで、いろんな病院でお医者様にもかかり、いろんな方法を試されている。そればかりか、身体にいいということは、既にいろいろ試されているのです。私が声をかけた方は、膝痛がよくなればと、もう10年以上も毎日毎日温泉に通われています。家には、30万円以上もする医療メーカーのマッサージの機械があります。膝にいいということで、何十万もするコラーゲンのような市販薬も試されています。しかし、正直な所お手上げ状態でした。もう心の底では、自分はこの痛みと一生つき合っていくしかないだろうと、覚悟を決めているようなのです。だから、私の申し出も、この方には迷惑以外の何ものでもないのでしょう。しかし、私には「よくなる」という自信がありましたから、その方の胸の内もわかっていながら、声をかけずにはいられなかったのです。だから、私の患者さんが「悔しい!」と打ち明けてくれた気持が痛い程よくわかったのです。

半信半疑の人が大半を占めている

 私がお助けできないと感じられる方の第一は、「あきらめてしまった人」です。しかし、それに近い人は、かなり多いと思います。現に私の患者さんであっても、「半信半疑の人」が多いです。いいえ「半信半疑の人」が、ほとんど大半を占めています。実は、先日も私に正直に、ご自分の気持を聞かせてくれた患者さんがいました。「先生、先日は、私の仕事の都合で、勝手に治療日を延期してしまい申訳ありませんでした。先生に叱られて目が覚めました。正直言いまして、今まで、この膝が治るなんて信じられなくて考えてもいませんでした。でも先生は、私が考える以上に私の身体のことを真剣に考えていてくれたことがわかり嬉しくなりました。これからは先生のおっしゃる通りにしますので、どうぞよろしくお願いします」という言葉で、私は、この患者さんがよくなることを確信しました。

 この患者さんは、70代の女性です。本当に八倉治療院に来た頃は、痛い右膝を引きずって歩いていました。ベットに横になっても、両膝とも真っすぐ伸びませんでした。寝返りを打つ時も膝が痛むらしく、そっと静かにゆっくりと寝返りを打っていたそうです。それが最近では、膝がほぼ真っすぐに伸びるようになり、お風呂の中でお湯に浸かりながらですが、膝を曲げて正座ができるようになったそうです。だから、本当に喜んで、いつも私に感謝の言葉をかけてくれました。そこまで順調に治療がすすんでいたのに、それでも、「自分の膝がよくなってしまうということがまだ信じられなかった」と、おっしゃっています。確かに、膝痛は、腰痛から来ています。だから、膝痛で見えた方は、大腿神経痛・閉鎖神経痛・座骨神経痛のほとんど神経痛症状を持っています。腰痛が重症な状態が膝痛の方なのです。また、身体中の体重を支えるところでもありますから、上半身の病気より治りにくいし、また、それなりに時間がかかることも確かなようです。そこに、この患者さんの迷いが生じさせる要因があったのです。

 しかし、その患者さんも今では、もうほとんど完治に近い状態にまで持っていくことができました。私は、治療に関していつも明るい見通しを持っています。「必ずよくなる」と信じて治療を行っています。もし良くならない状態であれば、はじめから正直に、伝えることにしています。だから、後は患者さん自身の問題になります。本当に治す気持があるのか、そうでないのか。その気持が、後の結果にかかわってくるのです。第二の「お助けできない人」は、「半信半疑の人」です。というよりも、「本当に治したい」という気持に関わっているというふうに私には思えます。本気で「治したい」という気持になれない以上、私には、どうしてもお助けすることはできないのです。

よくなる人はどんな人か

 反対によくなる人はどんな人かといいますと、「感謝」のこころが、人一倍おおせいな人です。こういう患者さんは、いつも、プラス思考です。だから、よくなっていく状態しか目を向けていません。だから、身体のほうもいつの間にか、よくなってしまうのです。それから、「素直」なこころの人です。これに勝る人はいません。こういう患者さんは、本当によく私の指示を聞いてくれます。「こうするといいですよ」といえば、必ず実行に移されます。「こういう点に注意してください」といえば、必ず守ってくれます。だから、病気にかかってしまったことが、まるでウソのように回復されてしまうのです。私が、「きっとよくなりますよ」といった言葉に対して、「本当によくなるんだ。きっと治るんだ」と確信した人だけが、最後まで病気やケガを克服できる人です。まずは、この世界は、「こころありき」なのです。それから、人間の身体というのは不思議なもので「100%よくなることを望んでいる人は、なかなかよくなりません」いや、絶対に、治りません。だから、そこでも、人間は「感謝」することがいかに大切なことか、試されているような気がするのです。

 私は、何回でもこのブログに書いていますが、あくまでも病気やケガを治すのは、私ではありません。あなた自身なのです。正確に言うと、あなた自身が持っている「治す力」=自然治癒力が、あなたを治してくれているのです。もしあなたが、ご自分の身体のケガや病気からあきらめてしまっているとしたら、決して病気やケガは治りません。あなた自身の「自然治癒力」を否定していることになるのです。またもし、あなたが、半信半疑な人であるなら、ご自分の自然治癒力についても疑いのこころを抱いていることになるのです。そうではありませんか?もし私のいうことが間違っているのなら構わないのですが、少しでも事実だと思われたなら、もう一度、あなた自身の考え方を問いただしてみる価値はありそうです。

 八倉治療院はもうすぐ4年目をむかえます。今まで重症だった患者さんがよくなっていく姿を、私自身も、もう何人も見させていただいています。しかも「メニエール病」「胸郭出口症候群」「頸肩腕症候群」「肩関節周囲炎」「大腿神経痛」「座骨神経痛」「膝関節炎」などなどです。普通なら、よくならないといわれている重症の症状ですが、ほとんど何ヶ月とはかからない短期間で見る見るうちによくなられていくのです。あくまでも、治療は、自然治癒力を引き出すためのサポートです。人の身体をよく知っている人は、そのあまりにも緻密な構造と働きに驚嘆して、よく人体を「小宇宙」に例えます。しかし、そこに働く、自然治癒力に対してあまり高い評価や価値をおこうとはしません。しかし、この自然治癒力の力を知り信じている人にだけ、いつもそれは、奇跡のような力を与えてくれます。私たち治療者は、あくまでその力を引き出す、お手伝いをしているだけに過ぎないのです。

 特に八倉治療院では治療方法は、何か特別なことをやっているわけではありません。もし違いがあるとすれば、私が、専門学校以外に、「師匠」という特別に立派な、先生についてご指導いただいていることです。もうかれこれ、師匠にご指導いただいてから10年以上になります。しかし、その内容のほとんどは、「技術」的なものではなく、「こころ」のあり方の問題でした。私は、その考え方にしたがって、それを実行しているだけに過ぎません。しかし、やはり、それは、正しいのです。間違っていることには、間違った答えしかでません。でも反対に、それが正しければ、正しい答えが還ってくるのです。ここには、間違いなく「宇宙の法則」のひとつである「因果応報」という仕組みが働いているのです。だから、あなたも絶対にあきらめないでほしいのです。そして、もっともっとあなた自身の身体を大切にしてほしいのです。

「決して、あきらめてはいけません!」
[PR]
by yakura89 | 2010-02-10 09:49 | 自然治癒力 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yakura89.exblog.jp/tb/12123616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-02-12 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。