今日で絶食をはじめて7日目になりました

☆こんなふうに花を楽しむのもいいかもしれない。
e0167411_8125312.jpg

029.gif 今日で絶食をはじめて7日目になりました

005.gif 体重58.8キロ ー5.6キロ 体脂肪21%

025.gif 絶食を続けていいかどうか迷っています

 「もうそろそろ終わりにしましょうか?」と思いはじめたのは昨日のことです。昨日はすごく元気でしたので散歩もいつも歩いているコースをやってみました。ところが、20分くらいでもう歩けなくなってしまいました。心臓はドキドキ、息切れもあって。わたしは、近くにあったスーパーのイスに腰かけ、一緒に歩いていたいヒラリーさんに車で迎えにきてもらいました。やっぱり、散歩は少し無理みたいです。それから、昨日、絶食をはじめて2回目のお風呂に入りました。鏡で自分のからだを見たとき、あまりのやせように驚いてしまったのです。印象としては、十字架にかけられたキリストさまのような感じなのです。肉がなくなった分、皮膚はたるみ、肋骨をはじめ骨が浮き出て見えます。さすがのわたしもこの二つの現実には、少しショックを感じてしまったのです。ところがこうして7日目を迎えているということは、宿便どころか、排便すら止まったままなのです。これでは、せっかくここまで頑張ってきたのに、その苦労が、無駄になってはしないかと思うのです。そう思うともう少し頑張ってみようかなとも思い、大変迷ってしまいました。実は、わたしの患者さんであり友人でもある人に断食道場で絶食をやった経験がある人がいますので、昨日電話でお話を聞きました。そうしたら、断食道場では、本断食を終えた後に、回復期におも湯から始めるのだそうですが、その回復期の食事を食べはじめた頃に、宿便が出る人もいたそうです。もしかして、わたしの場合もそういうこともあり得るかもしれません。さあ、このまま当初の目的どおり絶食を続けるか?いったんここでひとまず絶食を終了し、またの機会に挑戦するか?わたしはどうすればいいのでしょうか?もしこのブログを読まれた方で、長期絶食の経験がある方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

037.gif さあ、このまま当初の目的どおり絶食を続けるか?いったんここでひとまず絶食を終了し、またの機会に挑戦するか?
[PR]
by yakura89 | 2011-01-09 08:21 | 絶食療法 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yakura89.exblog.jp/tb/13952447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shikishima1942200 at 2016-04-02 22:16
 私は筑波山近くに住む74歳の老爺です。いくつかの顔を持ちます。重きを置く順に、在家仏徒(超宗派)、農業、武道家となります。ご思案の件、通常目標地点を決めて始まるのが一般的と思います。断食の為のそれではなく、ある目的の為の手段とすれば、いくつかの結果は天然の相で現れると考えます。7日間、2度の経験は一日に昆布煮出し汁大コップ2杯、蜂蜜が子さじ3杯で58キロの体重は7~800グラム減量でした。排便は4日目から無くなり、8日目に当然黒いものがでます。あくまでも楽しい修行なので、人里離れた祠か湯治場が適切とかんがえます。願わくは来年の後半にネパールの僧院で行いたいと計画をでぃます。最後にお考えに迷いが生じれば即、止むべしです。
Commented by shikishima1942200 at 2016-04-08 19:34
上記、失礼ながら、私の細やかな経験から感じるものを申しました。私も一般諸事では、山勘のふた心、三心で参りますが、真剣を要する事には一切の迷いを除く、それなりの手法を用います。「呼吸法」です。いくつ
Commented by yakura89 at 2016-04-09 06:48
ご親切なコメントありがとうございました。絶食には、それなりの手法があることがわかり参考になりました。特に、絶食を「あくまでも楽しい修行」とされた位置づけが、とても良い参考になりました。わたしも、もしまた絶食をやるようなことがあれば、そういう気持ちでやってみようかなって思います。