人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅は咲いたか、治療再開はまだか?

伊太和里の湯のある伊太は梅の里で有名です。もう梅の花があちらこちらに咲いていました。
梅は咲いたか、治療再開はまだか?_e0167411_14165875.jpg

029.gif 治療再開に向けて体調チェックをしています

 「梅は咲いたか、桜はまだか?」という言葉がありますが、わたしの気持ちは、「梅は咲いたか、治療再開はまだか?」そんな気持ちで、この2月の最初の一週間を迎えました。でも、いくら体調がいいからといって、全く不安がないというわけではありません。お酒かワインも、飲んだとして小さなコップ一杯。または、ビールも、コップ一杯程度。それも毎日ではありません。恐る恐る飲んでいるというより、試しているという感じです。そんなわたしですが、今週は、もう二つ、今までできなかったことを試してみました。それは、「トランポウオーク」と「温泉入浴」の再開です。今回は、その二つの話題を少しお話しさせてください。

 一つ目は「トランポウオーク」。なんと3ヶ月ぶりのトランポウオークでした。久しぶりに先生や教室仲間のみなさんにお会いして感激してしまいました。教室に入るなり、笑顔と拍手で暖かく迎えられました。K先生も喜んでくれて、お互いに感極まり、気づいたときには先生のふくよかな胸?に思いっきりハグしてもらっていました。そのくらい、うれしいうれしいトランポウオークの再開でした。でもK先生のトランポウオーク教室は、本当に最高に素晴らしいです。ストレッチや筋トレから始まって、ミニトランポリンの上でウオーキング。そして最後が、クールダウンのストレッチ。それも、体操しながら、楽しい話題でいつもわたしたちを笑わせてくれます。この楽しみながら、運動できるというのが、この教室の醍醐味です。久しぶりに、参加させてもらいましたが、みなさんについていくことができました。これはわたしにとって大きな自信になりました。

 もう一つは、温泉入浴。実は今月初めにも師匠から電話をいただきました。今までは、温泉に入ると、皮膚の状態が悪化し湿疹やらかゆみが出てしまう状態でしたので、今回は、温泉に入ってもいいか少し不安がありましたので師匠に相談させてもらいました。師匠は、「源泉掛け流しの温泉なら、かまいませんよ」ということでした。どういうことかわかりますか?つまり、温泉にも源泉掛け流しと循環式があります。循環式の場合は、一度使ったお湯を濾過するのですが、そこで消毒されたお湯が、また、再利用されるわけです。ですから、体調を崩してしまった人や皮膚に病気をかかえている人は、その消毒に使用された薬品に反応してしまうわけなのです。ところが、「源泉掛け流し」の日帰り温泉なんてそうそうあるわけではありません。わたしがこれまでよく利用させてもらっていた伊太和里の湯も実は、始まった頃には「源泉掛け流し」のお湯があったのですが、去年あたりから全部、「循環式」に改良されてしまいました。ところが、川根温泉は、県で唯一の源泉掛け流しの日帰り温泉だったのです。しかも、効能が、慢性皮膚炎や病気の回復期のいいということで、わたしの状態にもってこいの温泉だったのです。

 入浴時間を30分程度に押さえながら、テストしてみましたが、全く湿疹は出ませんでした。かゆみもほとんど大丈夫でした。温泉も長く入浴したらわかりませんが、このように気をつけながら、入浴する分には、何も問題はなさそうです。「トランポウオーク」といい「温泉入浴」といい。自分自身の体調を調べるテストは、「合格」しました。もうわたし自身、患者さんの治療を再開したくてむずむずしています。早く、師匠の「OK」がでる日を待ちわびているところです。

人気ブログランキングへ
by yakura89 | 2011-02-06 15:05 | 島田市