人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しむこころ

楽しむこころ
楽しむこころ_e0167411_20551556.jpg

 最近、八倉治療院の玄関には、花が少しずつ増えはじめています。放射能汚染・政治不信ここのところ新聞を読んでも明るい話題がありません。おまけにこの梅雨空の天候ときた日には、何かこころまで曇りがちです。そんなときだから、少しでも治療院に訪れてくれた人のこころが、和やかになってくれればいいなあと思い花壇づくりをはじめました。わたしは、ずっと前から、花を見るのは好きでした。誰でもそうだと思いますが、花が嫌いという人はそう滅多にはいません。でも今ほど花を「楽しんでいる」ことは今までにありませんでした。本当にどうして、そのような自分になったのかわかりませんが、ついつい、歩いていても、花が目に入って仕方がありません。お休みのときも、ついつい、ホームセンターの花の苗とかガーデニングの売り場に、自然と足が向いていってしまいます。じつは、いまは頭の中には、紫陽花の花のことでいっぱいになっています。そうです。朝の散歩であまりにも多くの紫陽花を見るようになってから、ず〜と頭の中は、あじさいの花のこと一色になってしまいました。つい昨日も近くの本屋さんで「趣味の園芸」で紫陽花の特集を見てきました。万事がこんな感じなのです。だから、いくら環境が暗くたって、わたしは、そんなに簡単には、へこたれたりしません。このプランター、前にも紹介しましたチュニジア・ビスタも、以前にハワイで買ってきたセラミックのてんとう虫で、楽しく遊んでいます。何でもそうですが、「楽しむこころ」って大切にしようと思っています。こんな些細なことなのですが、はじめてみるとやっぱり、楽しくなってしまうんです。生活の何もかもが………、不思議ですね人間のこころというものは。どうですか、皆さんも何か楽しいこと始めてみませんか。
by yakura89 | 2011-06-20 20:55 | 島田市