人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰が最初に気づくでしょうか?

029.gif 治療室が、ぐっと夏向きに変身しました
誰が最初に気づくでしょうか?_e0167411_12222023.jpg

 この間の断捨離主義の続きになりますが、7月に入り治療室の部屋の感じを、少しですが変えてみました。実は、この治療室は、わたしの父が生前に使用していた部屋でした。ですから、柱時計とか、黒い電話とか、ちょっと時代を感じさせるものが、ちらほらあったりして、なかなかレトロな感じでした。それはそれでいいのですが、ただ、ひとつだけ治療室には、ふさわしくないものがあったのです。それは、テレビです。どう考えても、変ですよね。全く見ていなかったのですが、それでも、なぜか父の残していったものということで今まで、そう簡単に捨てることができなかったのです。ところが、今回、アナログ放送終了ということもあって、ここは断捨離主義で、思い切って、おわかれすることにしました。思い切ったことで、まずステレオの上が、とてもすっきりした空間になりました。それから、わざと窓があけてありますが、スダレをかけてみたんです。実際は、夏の最中に治療中は、エアコンをかけないわけにはいきませんが、スダレは、気分的にも涼しさを感じます。南側の窓にも、すべてこのスダレをかけました。部屋は、おかげで日陰がつくれて少し暗くなった分、安らぎが感じられます。今年の夏は、日本中のみなさんが、エコで乗り切らなければなりません。しかし、治療院にとっても、とてもいい雰囲気づくりになりました。はたして誰がこの部屋の、雰囲気の変化に気づいてくれるでしょうか?これもまた、わたしの楽しみのひとつです。