人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクに教えてもらった朝の散歩の楽しみ

029.gifパクに教えてもらった散歩の楽しみ
パクに教えてもらった朝の散歩の楽しみ_e0167411_953548.jpg

パクに教えてもらった朝の散歩の楽しみ_e0167411_9542755.jpg

パクに教えてもらった朝の散歩の楽しみ_e0167411_9552622.jpg

 わたしたちは、かつてパクという名前のゴールデン・レトリバーを飼っていました。この娘は、散歩が大好きで、14年間、毎日3回、1日も欠かさず、散歩をしました。特に朝の散歩が大好きで、近くの河川敷にある緑地公園を一周散歩が日課でした。ただ歩くだけではなく、ボール遊びをしたり、夏は、川で泳いだり、いろんなにおいを嗅いでは、自由に朝の散歩を楽しんでいました。歩くだけなら、多分20分もあれば十分なコースでも、たっぷり、遊んで自然を楽しんだり、ゆっくり休憩をして、自由な時間を満喫していました。わたしたちのスローライフが始まったのも、この頃だったような気がします。そう、ただ歩くのではなく、楽しむ散歩。パクは、わたしたちのスローライフの手本であり、先生でした。だから、今日も散歩中に、素晴らしいものを見せてもらえたのです。

 これらの写真は、今朝の散歩で撮ってきた撮れたての写真です。はじめ紫の花がきれいに咲いていたので、例によってわたしは、花に引き寄せられるようにしてようにして写しました。そうしたらどうでしょう。今度は同じ木にオニヤンマでしょうか。トンボがサナギから成虫に脱皮したあとを見ることができました。あまりの美しさに目を奪われ、わたしたちは、何枚も何枚も同じところで成虫の様子を写真に撮り続けました。写真に写っているかどうかわかりませんが、透き通った羽の美しさと言ったら例えようがありません。朝日があったって輝いて見えるのです。そして、しばらく観察していると、前の2枚の羽だけ、ぴくぴくと小刻みに揺らしているのです。多分これは、飛ぶための準備運動なのかもしれません。透き通ったきれいな羽が、揺れるその様子は、この世のものとは思えない美しさです。そして、トンボさんに別れを告げて、20メートルもいかないところで、今度は、きれいな蝶に出会いました。この蝶は、これまたきれいな花根を、わたしたちに何度も何度も見せてくれていたのですが、わたしが、興奮してしまい。手ぶれを起こして、ベストショットを逃してしまいました。最後は、「もういい加減にしなさい」と、いわんばかりに、田んぼの方に飛んでいってしまいきれいに羽を開いた状態を撮ることができませんでした。でもわたしには、十分満足のいく宝物のような写真です。どうですか?これらの写真から、どのくらいわたしたちが、毎日の散歩や人生を楽しんでいるか、わかっていただけるでしょうか。
by yakura89 | 2011-07-11 09:51 | 島田市