人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球の軸がゆがんでいるから地震が起きる

029.gif地球の軸がゆがんでいるから地震が起きる
地球の軸がゆがんでいるから地震が起きる_e0167411_4581159.jpg

 
 わたしは、患者さんのからだを治療する前に、必ずからだの軸を見させてもらっています。具体的にどうするかといいますと、ベッドに仰向けになってもらい。からだの力を抜いてもらい、両方の足首をつかんで引っ張ります。そして、内くるぶしに指をあて、両方の足の長さの違いを見ます。そのどちらかが、違うとどちらかの骨盤が上がっていて、必ず、脊柱(背骨)か骨盤にゆがみがあるという証拠です。足の長さが、1センチでも違うと、からだの重心は、どちらか一方にズレてしまいます。そうすると一生懸命に、首か腰でそれを修正しようとするので、首や腰の筋肉が疲れてしまい、首こり、肩こり、腰痛が起こります。

 この事実は、「整体」などを行う人もよく知っていて、「あなたの肩こりや腰痛は、あなたの背骨や骨盤が歪んでいるからですよ」といって、背骨や体中の関節をボキボキとやっていくわけです。でもよく考えてみると、どうして背骨や骨盤のゆがみが生じるのでしょうか?はじめから、頸椎(首の骨)や腰椎(腰の骨)は、曲がったりゆがだりしているものなんでしょうか?そんなことあるはずはありません。首なら、それを支える筋肉、例えば、胸鎖乳突筋とか斜角筋が左右についていますが、どちらか一方の収縮が強くて左右のバランスがとれなくなった状態です。腰痛も同じで、腰椎を支えている筋肉で重要な、大腰筋が左右についていて、やはり、どちらか一方が、収縮が激しいために左右のバランスがくずれて腰痛が引き起こされるのです。ですから、問題は、脊柱(背骨)や骨盤自体に問題があるのではなく、やはりそれを支えている神経や筋肉に問題があるのです。だから、いくら、背骨や骨盤に歪みがあるとしても、絶対に、人間にとって大切な関節をボキボキならせるような治療は行ってはいけません。それははっきり言って「医療過誤」につながる危険があるからです。

 ではいったい、どうして、左右のバランスを崩すほど、筋肉は、コリを生じるのでしょうか。それは大変に難しい問題です。わたしはこれまで、患者さんのからだを診させてもらってきてわかったことがあります。それは、からだの痛みやコリ、筋肉の拘縮は、どうも筋肉疲労から起こるというよりも、こころの問題やストレスから引き起こされることが多いようなんです。さらにいうなら、からだをコントロールしているもう一人のあなたがいて、もしあなたが、間違った考えをしていたり、間違った生き方をしていると、からだの痛みを引き起こして「NO」と、言っているみたいなのです。簡単に言えば、これが、からだの痛みやコリを引き起こしてしまっているらしいのです。それが、高じてくると、背骨や骨盤のゆがみとなるのです。それを、わたしは、「からだの軸がずれる」と言っています。ところが、こうなると、もうそれを治そうとする「自然治癒力」が働きません。だから、人間のからだには、治療が必要になってくるのです。

 さあ、いよいよ本日の本題に入ります。では、地球に災害をもたらす「地震」はどうして引き起こされるのでしょうか?急にテーマが大きくなってしまったような気がしますが、実はそんなに変わっていません。なぜなら、地球や太陽や月など「宇宙」をつくった方も、「人間のからだ」をつくった方も、実は同じ方がつくられているからです。ところが少しだけ違うことがあります。それは、地球自体が、間違った生き方をしているわけではないのですが、そこに住んでいる人間が、間違った考え方や行いをしていると、地球の軸が狂ってしまうのです。ちょうど人間のからだの軸がゆがんでしまうのと同じ理屈なのです。ところが地球という自然は、「自浄能力」がありますから、その地軸のゆがみを修復修正しようとしています。だから、「地震」というものが発生するのです。

 だから、地球上に地震が起こるということは、そこに住んでいる人間の考え方、生き方にどこか問題があると言えます。もし日本に地震がある時には、そこに住んでいる「日本人」が考え方や生き方に大きな間違いが生じているからなのです。そのせいでしょうか、わたしは、よく近くに出来たばかりの温泉に行くのですが、湯船につかっていると、べつに聞きたいというわけではないのですが、自然にお話が耳に入ってきます。そうすると、お年寄りの方も、お若い方も、「文句」ばかり言っているのです。やれ「湯船が小さい」とか、「お湯がぬるい」とか、「従業員が、怠けている」とか、てんでに好き勝手なことばかり言っているのです。つまり、温泉に対して、「感謝」のこころが、ほとんどと言っていいくらいないようなのです。それを聞いていると「ああ、日本人のこころも変わってしまったんだな」と思わずにいられません。それはそれで、感じ方も考え方も、人それぞれですからしょうがないのですが、問題は、人間は「感謝のこころ」がなくなると、必ず「ストレスフル」になるものなのです。そうすると、自分でストレスをいっぱいつくり出しているようなものですから、必ず、からだは、「NO」のサインとしてからだに痛みやコリを生じさせるのです。

 だから、八倉治療院には患者さんがいっぱいきてくれるようになるのです。ところが、八倉治療院では、人間のからだの軸は治すことが出来ますが。地球の軸までは治せません。そこに住んでいる人間のからだの軸がずれると、今度は地球の軸がゆがんでずれるようになります。それを修正しようとして起こされるのが「地震」ですから、それを防ぐためには、やはりそこに住んでいる人間のこころが「正常」になるしかないのです。どうですか「地球の軸がゆがんでいるから地震が起きる」というお話がわかっていただけたでしょうか。