2012年新年あけましておめでとうございます

029.gif2012年新年あけましておめでとうございます

☆新年を迎え、除夜の鐘がきこえていた大善寺の鐘つき堂
e0167411_7265978.jpg

☆2012年、新年を迎える島田市の氏神様大井神社、正面鳥居。
e0167411_7273689.jpg

☆まだ朝早くて誰もいない参道。
e0167411_728142.jpg

☆2012年の初詣の氏子を待つ、大井神社の本殿。
e0167411_7282485.jpg

 2012年元旦の朝を迎えました。実は、昨夜は、除夜の鐘を聞きながら、近所にある大善寺というお寺に初詣に行きました。つい数時間前は、この写真にある鐘つき堂のまわりには、順番に鐘をつく人が待っていてとても賑わっていました。そして、お寺で用意してくれた甘酒を飲みながら、ゆく年来る年に思いをはせる人たちでいっぱいでした。

 それから初詣といえば、わたしたちは、毎年、島田市の氏神様である大井神社に参拝に出かけます。年が明けてすぐか、あるいは、一度寝て朝を迎えてからか、それはその時々の気分で決めていますが、とにかく新年を迎え、この氏神様の参拝はかかさないようにしています。今朝は、元旦早々に目が覚めて、あらためて、大井神社に参拝してきました。まだ、さすがに夜が明けたばかりの神社は、まだ、ほとんど参拝者もいなくてこのように静かでした。でも後1時間もすれば、この鳥居をくぐり、参道を通って、多くの人々が、この神社の本殿に向かって初詣に訪れることでしょう。

 昨年は、東日本大震災や津波による大惨事。それから、台風の被害など、自然災害の多い年でした。おそらく、みなさん自然災害の恐ろしさを肌で感じ、無事であることのしあわせをあらためて感じたことでしょう。はたして今年はどのような年になるのでしょう。どのような年になるにせよ。毎日毎日をくいのないように、精一杯、自分たち一人一人にあたえられた役割を果たしていけたらいいかなあと思います。

 本当にこうして新しい年を迎えられたわたしたちは幸せです。また、こうして新年から「八倉治療院」を始められることは、どれほど素晴らしいことか、あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。今年一年、皆様が、健康でしあわせな毎日がおくられますように、皆様にとって素晴らしい年が訪れますように、こころからお祈り申し上げます。わたしも、微力ながら、精一杯皆様のお役に立てますように、治療に励んでいこうと思います。今年も一年どうぞよろしくお願い申し上げます。

  
  2012年元旦

                             八倉治療院  八倉秀夫
[PR]
by yakura89 | 2012-01-01 07:22 | 島田市 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yakura89.exblog.jp/tb/17151466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。