人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆子に対する鍼灸治療

☆カナダ・バンクーバーのスタンレー・パークの中を行く馬車。公園の広さもけた外れに広い。乗客は一人だったが、しっかりガイドをしていた。
逆子に対する鍼灸治療_e0167411_11235468.jpg


029.gif逆子に対する鍼灸治療

 幸いなことに、患者さんである妊婦ママの「逆子」事件から、わたしは、逆子に対する鍼灸治療を体験させてもらうことになった。幸い治療は上手くいって、逆子ちゃんも「コペルニクス的回転」を行なってくれた。それを機会に、「逆子」について、もっとよく勉強しておくことにした。そこで専門学校時代に「女性・小児の東洋療法」の授業のファイルを引っ張りだして、大切な情報を抜粋することにした。ぜひ、わたしの患者さんのように妊娠中で定期検診で「逆子」では、ということをいわれた妊婦さんは、これを参考にしてほしい。「逆子」といわれても、決してあわてることはない。あなたには、あなたには、鍼灸治療を行なう強い味方の鍼灸指圧マッサージ師がついている。もし、そのようなサポーターがいない人は、是非この際、信頼できる鍼灸指圧マッサージ師を探しておくことをお勧めする。

1、「逆子」とは

 通常、胎児は頭を下にした姿勢をとるが、何らかの原因で頭が下にない状態になってしまった場合をいう。妊娠30週頃では全体の約30%にみられるが、40週になるころには2から6%程度になる。骨盤位では最大径を持つ頭が最後に出てくるため、頭が先進する頭位よりも危険であり、児死亡率は、頭位の2から5倍となる(約5%)。初産婦より経産婦に多くみられる。

2、逆子の分類
 
 胎児の姿勢によって殿位、足位、膝位、という。発症頻度は、殿位70%、足位30%、膝位1%。


3、逆子の原因

 羊水過多症、子宮筋腫、前置胎盤、双胎、狭骨盤、などでよく見られる。

4、逆子の一般的な治療

 骨盤位(逆子)に気づいた時期にもよるが、早い時期であれば、自然に治ることもある。なかなか良くならない場合は、逆子体操をしたり側臥位で寝るなどの工夫をしたり、鍼灸治療を受けることもある。38週ごろになっても頭位にならない場合は「外回転術」といって、医師が妊婦の腹部を触診しながら胎児を回す方法とられることもある。

5、逆子の出産

 経膣分娩も可能であるが、分娩時の鎖骨や上腕骨の骨折、上腕神経叢麻痺、斜頸などのリスクが頭位分娩に比べると高くなる。経膣分娩が可能となるのは、単殿位もしくは複殿位、推定児体重が、2000から3500g、母体の狭骨盤がない、などの条件をすべて満たし、かついつでも帝王切開に切り替えられる準備と新生児蘇生ができる環境が整っている場合のみ。かつては「逆子を経膣分娩させることができて一人前の産科医」と言われたため、分娩時のトラブルも多かったと言われる。今日では諸々のリスクとのバランスを考え、帝王切開を勧められることが多い。

072.gif6、逆子に対する鍼灸治療

 骨盤位(逆子)に対する鍼灸治療は、原則的に対象となる。しかし子宮の奇形、多胎妊娠、重症妊婦中毒症、前置胎盤など、器質的問題が背景となる場合は、鍼灸治療不適、もしくは矯正困難である。

 至陰や三陰交という経穴(ツボ)を使って治療を行なう。その結果、584例に対し至陰に半米粒大3壮を中心に東洋医学的治療を行なったところ、525例が矯正された(矯正率89、9%)。成功例における治療回数については、3回までが310例(59%)、4回までが412例(78、5%)であった。
 妊娠33週目の初産婦260例を対象に半数に至陰のがまんできるギリギリの熱さの棒灸(片側15分ずつ計30分)を、半数には一般的な治療を受けてもらい、結果を比較。分娩時に介入した群では、130例中98例で骨盤位(逆子)が矯正されており(75、4%)、介入しなかった群(130例中81例、62、3%)と比較することによって、灸治療の有効性を示した(Cardiniらの報告、1998)。