人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「この会場に誰か鍼灸師はいませんか?」

037.gif「この会場に誰か鍼灸師はいませんか?」

「この会場に誰か鍼灸師はいませんか?」_e0167411_962831.jpg

 この写真は、「THE JAPAN TIMES」からの切り抜きです。ヒラリーさんが見つけて切り抜いてくれました。舞台の松の絵からすると、歌舞伎か能の舞台のようです。倒れている人、助けを求めている人の姿は、日本人というよりは、中国人のような気もします。いずれにせよ、東洋人のプレーであることは確かです。会場内の観客は、ほとんど西洋人みたいです。「Doctor」と叫ばずに「Acupuncturist」と叫んだところが、いいですよね。はやく鍼灸師も世界的に評価れるようになって、いつかこういう時代がくるといいなあと思います。でも実際は、意外にも、西洋社会では、評価が高い「鍼灸師」ですが、どういうわけか日本社会では、まだまだ「誤解」が多く、あまりよく理解されていないというのが現状のようです。