指圧鍼灸治療ひとすじ八倉治療院の挑戦(その2)

029.gif 指圧鍼灸治療ひとすじ八倉治療院の挑戦2
e0167411_17525419.jpg

072.gif「神経反射療法」で引き出されたβエンドルフィンが、あなたのつらい症状を治します。

 治療を始めて、患者さんの身体からいろんなことを学ばせてもらいました。患者さんの身体は、当たり前のことですが、一人一人みんなそれぞれ違います。ですから、その人のからだや症状にあった治療を行なうには、様々な治療の方法が必要になります。人によって、また同じ患者さんでもその日その日の、症状により、治療の方法は、かなり変わる場合があります。しかし、何年か臨床経験を積んでくると、誰にも効果的である共通な治療方法というものを見つけ出すことがあります。これは、学校で教えられたものではなくて、師匠から直接に教えていただいたものでもありません。まったく、オリジナルな独自の治療法が、自然と出来上がってくるものです。それがわたしの場合は「神経反射療法」です。

 「神経反射療法」というのは、わたしが臨床で患者さんの身体から学ばせてもらったことの集大成です。もちろんわたしがこれから治療を続けていく限り、治療方法は、もちろん変わってくるはずですが、この「神経反射療法」は根本的には変わりません。よくパソコンなら、ウインドーズでもマックOSでもそうですが、10.5.8とかいうようにパーションが変わるだけの話です。話が少し横道に外れましたが、治療方法というのは、はじめから方法があるわけではなくて、身体というものがどういうものであるか知るということから、自分なりの見方考え方が必要になってきます。指圧鍼灸治療の場合は、前にもお話したことがありますが、西洋医学的な考え方と、東洋医学的な考え方の両方があって、大概の鍼灸師は、どちらかの立場を取ることが多いということをお話させてもらいました。わたしの場合は、どっちといわれても本当に困ってしまうほど、はっきりしません。だから、どっちにも近いような気がするけど、どちらにも遠いような気もします。

 とにかくわたしは、「気」というのは、「エネルギー」のことだと考えています。ですから、「人間のからだもエネルギーそのものだ」という考えです。しかし、わたしの指圧鍼灸治療の考え方は、確かに「経穴(ツボ)」を使ってはいますが、あまり「経絡経穴(けいらくけいけつ)」にはこだわりません。むしろ、痛みは、脳で起こり脳で感じているものであると思っていますから、治療に当たり脳を一番に意識します。そのおかげで、今まで難しかった肩こり腰痛、それに神経痛の治療が飛躍的に進歩向上しました。「何が進歩か」というのもことばではなかなか言い表わしにくいものですが、簡単にいわせてもらうと、今まで、少し強引だったかもしれないわたしの治療が、患者さんにとって相当簡単な治療に変わったということがいえると思います。そうしますと、治療も今まででは考えられなかったほど、はやく、短時間で治療できてしまうという。患者さんにとっても大変ありがたい、よろこんでいただけるようなメリットが生じることになったのです。

 わたしは今でも、人の身体を治すのは、誰もが持っている「治す力=自然治癒力」だと思っています。しかし、「自然治癒力って何か?」っていわれてしまうと、それから先が、言葉に詰まってしまうことが現状でした。ところが最近は、自然治癒力って脳から産生する「神経伝達物質」のことではないかと思えるようになったのです。ですから、極論ですが、「人間って薬物にたよらなくても生きていけるのではないのかな」って思えるほどになりました。特にその中でも脳でつくられる「βエンドルフィン」は、最たるもので、鎮痛効果・鎮静効果、そして、修復効果は、すごい強力なものがあり、ああこれが、「自然治癒力だったのだ」とさえ思うときがあります。

 わたしは先に「神経反射療法」というのは、わたしのオリジナルであり、わたしが独自開発した新しい「治療方法」であるということを申しあげました。わたしはいつも患者さんには、ご自分の身体のことをもっとよく知ってほしいという願いから、いろいろ説明しながら、治療を行なっていきます。ですから、ことばでは「これが神経反射療法です」なんていうことはいいませんが、神経反射療法の理論的なことや、患者さんが知っておいた方が有益な情報は、どんどん説明させてもらっています。もちろん、同業者の方でも、もしそれを、ご自分の治療に役立てたいのであれば、結果的には、多くの身体の症状に苦しまれている方々の助けになることなのでいつでも、教えさせていただくつもりです。

 八倉治療院は、今までも、そして、これからも進化の途上にあり、それがよりよいものなら、どんどん積極的に取り入れていくつもりです。βエンドルフィンを引き出す「神経反射療法」は、まさに「指圧鍼灸治療ひとすじ八倉治療院の挑戦」そのものだといえます。
[PR]
by yakura89 | 2012-10-15 17:53 | 八倉治療院ご案内 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yakura89.exblog.jp/tb/19041664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。