人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ある日突然、花粉症が治るは本当?」

☆昨日、ネットフィンしていたら、ヤフーニュースでおもしろい記事を見つけました。あるお医者さんが、発信している情報ですが、目のつけどころが、おもしろいと思いました。東洋医学では、「花粉症」は、「大腸経の病気」だということは、前からお伝えしてきましたが、クリニックのお医者さんが、「花粉症」と「大腸」の関連に注目しているところが、とても興味深かったので、その記事を引用させてもらいました。太字で書かれた文章がその内容の全面です。

「ある日突然、花粉症が治るは本当?」
web R25 3月22日(土)7時0分配信


手料理を食べるようになって改善するケースもあるとのこと。マスクなどの防御策とともに、食事にも気を配りたいところだ
花粉症の人にはつらい季節がやってきた。今年も悪戦苦闘している人が少なくない。しかし、ごく稀ながら「特に対策をしていないのに、急に花粉症が治った」という声を聞くことがある。

果たしてそんなことがあり得るのだろうか? アレルギー治療を多く行う、エミーナジョイクリニック銀座の伊東エミナ先生に伺った。

「ある年に突然、花粉症が治ることはあり得ます。一番多いのは、腸内環境の変化によるケース。たとえば美容のために乳酸菌などを摂りはじめたところ、腸内環境が改善されて、花粉症が治ったという方はいらっしゃいます」

一見、花粉症とは縁遠いように思える腸。しかし腸内環境が悪くなると、食物成分の消化が不十分となってしまい、体内の状態が悪化。少しの花粉にも防衛反応が働いて、くしゃみや鼻水などが出やすくなるようなのだ。

「花粉はあくまでアレルギー反応の引き金。根本は、体内の状態が悪化することで、花粉にも防衛反応を示すようになることです」と伊東先生。インターネットでは、会社を退職したことでストレスがなくなり、花粉症が治ったという人も見られたが、「これもストレス減少で血流が良くなり、体の状態が改善。花粉への防衛反応がなくなった形です」とのことだ。

同様に、背骨のゆがみが治ることで花粉症が改善されることもあるらしい。背骨のゆがみは血流を悪くさせ、全身の“冷え”を起こす。冷えが強いと体はその状態を治そうとするため、風邪を引いた時と似た状態に。そこへ花粉が飛びこむと、より防衛反応を示しやすくなるようだ。

そのほかではこちらも稀な例だが、妊娠・出産を経て花粉症が治ったという話も聞く。

「これは未解明なことも多いのですが、胎児は免疫学で見ると母体にとっての『異物』なんですね。その胎児を長期間にわたり体内で育てるため、母親の免疫力やホルモン状態が大きく変わることも多いんです。これにより異物へのキャパシティが広くなり、花粉症が出なくなるのかもしれません」(同)

なお、引っ越しにより花粉症が治ることもあるという。単純に花粉の少ない地域に移るケースだけでなく、前の住居のダニやホコリ、あるいは化学物質がなくなることで改善する場合もある様子。これらが多量にあると合わせ技で花粉症になりやすいため、その原因がなくなることで防衛反応が起きにくくなるようだ。

今回挙げた例は、あくまで「レアケース」。とはいえ、いろいろな原因が積み重なって花粉症になるというメカニズムを考えれば、多くの人にとって決して無縁な話ではないかもしれない。

(有井太郎)
(R25編集部)


029.gif 鍼治療で花粉症が治ることがある

私の住んでいる静岡県では、スギ花粉飛散量がいまがピークを迎えているそうです。それに、ちなんでこのような記事が、ヤフーニュースで登場してきているのだと思います。ところが、鍼治療を行っているわたしたちのような治療院では、これは特別珍しいことでもなんでもありません。

本当に鍼治療で、背骨のゆがみを改善したり、肩こり腰痛を改善してあげることで、症状は改善するのです。さらに、先にも述べましたように、「花粉症は、大腸経の病気です」人は、汚染された空気や水や食品によって、多量の毒素を体内に吸収します。このことで、大腸の中には、長い間、毒素が、宿便という形で、蓄積されています。もちろんその毒素は体内のいろんなところで、人体に悪影響を及ぼしています。毒素の多い体内では、免疫系の正常な働きは望むことができません。どうしても「免疫過剰反応」というかたちで、本来外敵とはいえない花粉を攻撃します。その結果、図らずも、自分自身の体内の肉体を攻撃してしまうのが、「花粉症」の実態なのです。

ですから、鍼治療を中心に治療を行っている治療院では、大腸経を治療してあげることで、大幅な花粉症の症状の改善を図ることができるのです。大腸経を治療してあげることで、腸内の環境が改善されることは、確かなことです。だから、花粉症の治療に鍼治療が効果を発揮するメカニズムがご理解いただけたでしょうか?

それから蛇足ですが、女性の身体は、妊娠出産を機会に体質が改善されるという話は、特に珍しいことではありません。上記の時事のように、妊娠出産を経て、体質に変化が生じ、母体が長く苦しんでいた花粉症が治った。そういうことは、よく聞かれることです。でのその悪かった体質はどこに行ってしまったのでしょうか?実はその身体の中に長くいた我が子に、毒素が移動されたのです。だから、母体は健康になったことと引き換えに、しっかり、花粉症と言うアレルギー体質は、出産後の我が子に遺伝されていることが多いのです。

それでは、「喜んでばかりじゃいれないじゃないか?」と思われるかもしれませんが、実際はその通りなのです。伊東先生のお話に、勝手ですが、補足させてもらいました。
by yakura89 | 2014-03-23 13:23 | 花粉症