人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍼治療をすると、みんなこころが穏やかになる

鍼治療をすると、みんなこころが穏やかになる_e0167411_19453105.jpg
八月に入ってから、暑い日が続いていますね。皆さんいかがお過ごしですか?わたしはだいぶ前から、ポケモンGOにハマっていまして、8月9日には、横浜で行なわれているポケモンGOのイベントに奥さんと一緒に行ってきました。なんとその日は、日中最高気温が、39度と言う猛暑の日で、あまりの暑さにわたしの愛用のアイパッドもオーバーヒートで、何度もおかしくなってしまう大変な一日でした。多分この暑さっていうのは、おそらくわたしが子供の頃は、一度も経験したことがない猛暑だったと思います。

暑さも、このものすごい人手も、機械の故障もストレスになりました。今まで捕れたことがない超レアなポケモンが捕まえられるという精神的な喜びがありましたから、なんとか暑さやストレスからしのげましたが、普段は、わたしたち夫婦で、ポケモンを捕まえていても、いつも仲良く楽しくというわけにはいきません。身体の疲労が募ってくると、どちらともなく不機嫌になります。つまらないことでの口げんかを何度も経験しました。

どうも人間というのは、こころと身体が一体なんだということを、否応無しに体験し、実感することがよくあります。特に夫婦や家族のようにいつも一緒だと。本当につまらないことを種に口げんかが始まります。でもこれは夫婦だから許されること。もし相手が、会社や学校などの他人であるもの同士が集まる公共の場所であったらこういうわけには行きません。機嫌が悪くなっても、闇雲に相手を攻撃することは許されないのです。

わたしは、鍼灸師ですから、治療を通して「心身一如」こころと身体が、本来一体であることがよくわかっています。だから、精神的疲労や肉体的疲労がたまってきた時には、治療と休養が大切であることがよくわかっています。どうも家族で、機嫌が悪い人がいたら、それは、肉体的にもかなり疲労していると言っても間違いではありません。

身体は、疲労すると、首こり肩こり腰痛が始まります。じゃあこころの症状はと申しますと。すぐにカッとなったり、怒りっぽかったり、愚痴を言ったり、クヨクヨしたり、考え方が、マイナス思考になって来たら、これは、「こころの肩こり腰痛なんだな」って思ってください。本人は気がつかないことが多いのですが、それらは同時に起こっています。

わたしはよく師匠から、病気はこころと身体のメッセージだって、教えていただいてきました。またどのような病気や症状も、この肩こり腰痛から始まって起こるので、こころと身体の最初のメッセージだということがいえます。病気や症状は、身体のバランスを崩し、エネルギーの循環を妨げます。これは、免疫力の低下を意味します。免疫力が低下すると、人は病気になるのです。

わたしたち鍼灸師でもこうした身体から発するメッセージに気がつかないで自分自身のコントロールが効かなくなることはよくあります。ましてや、医療関係者ではない皆様には、身体から発するメッセージを見落としてしまうということは無理のないことなのです。でも自分では気づけないメッセージであっても、回りにいるご家族や、夫婦のパートナー、親子といった親しい関係の人なら、本人が気づかないサインを見つけられることがよくあります。

もし、ついカッとなったり、イライラしたり、こころが穏やかでない時には、早めに休養をとることが一番の解決方法です。もしそれでも改善できない場合は、どうぞお近くの鍼灸治療をやっている治療院をお訪ねください。鍼は、しっかりこころと身体のバランスを整え、リセットの状態にもどしてくれます。機嫌が悪い時には、鍼治療を行なえば、必ずこころが穏やかになり、無意味な言葉の衝突を抑えてくれます。わたしたち夫婦が長くこうして円満に生活が送れるのは、どうやらこの鍼治療のお陰のようなのです。


鍼治療をすると、みんなこころが穏やかになる_e0167411_19425475.jpg