人気ブログランキング | 話題のタグを見る

患者さん第一主義

 八倉治療院の自慢できる点といえば、院長の腕を除けば、オーディオセットくらい。もともとこの世界は、ハリとモグサがあれば、他には何もいらない世界。唯一の設備投資といえば、患者さんに、ヒーリングミュージックを聞いて頂くためのオーディオくらいしかない。体だけではなく、魂の治療をやろうとすれば、これは、なくてはならない必需品。
 その日は、私の一番のお気に入り「ガイヤシンフォニー2」これは、新患の方には必ず聴いて頂いている曲。よりによって、その曲を、「やめてください」といわれてしまった。開院以来初めての要請に戸惑う私。何がいけなかったのだろうか?ボリューム、曲想、考えてしまった。聞きたかったが、その後、患者さんは、口を閉ざしたまま、無言だった。
 患者さんの中には、静寂を好まれる人もいる。そういう時は、こちらから話しかけることはしない。そんな時に、音楽は治療者と患者さまとのいいパイプ役にもなる。とはいえ治療は、あくまで患者さまのためのもの。治療者は、患者さんに治って頂くためのお手伝い役にすぎない。「患者さん第一主義」をめざす私にすれば、音楽なしの静寂にとことんお付き合いするしかない。
 それにしても寂しかった。ヒーリングミュージックは、私自身のためにも、かけさせてもらっているんだということが、その日、はじめてわかった。
by yakura89 | 2008-12-09 21:40 | 治療方針