人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラ・さくら・桜……

 今は本当にいい季節。どこに行っても桜が満開。日本では「花」といえば「桜」のことをいう。昔から、日本人に愛されてきた花。薄いピンクの花びらは、どこにあっても真っ先に目に飛び込んでくる。この季節は、黄色い菜の花だって、可愛いチューリップだってあるけれど、どんなに他の花が頑張ったって桜の花には負ける。やっぱり主役は桜。この花の近くを通ると、どうしても目を奪われてしまう。
 私の住んでいるところは、日本一のお茶の産地。牧ノ原という大きな台地があるところ。そのすぐ横を大井川が流れている。島田は昔からの宿場町。大井川は、その宿場町、島田宿と金谷宿の間を流れる大きな川。昔から「東海道五十三次」の歌にも歌われた。「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」そんな歌が残っている。今はすっかり、上流に水力発電のダムができて川の様子も変わってしまったようだが、それでもまだ美しい風景が残されている。堤防沿いに咲く桜並木もそのひとつ。目を奪われるで思い出したけれど、2、3年くらい前に、その堤防から落っこちた車を見た。やはり桜の美しさについ見とれていたのだろう。気持がよくわかる気がした。
 今日はあんまり天気がいいので、ヒラリーさんといつもよく行く金谷の「富士屋食堂」にお昼を食べに行った。桜は途中で見た景色だったけれど、二人ともとても幸せな気分になった。「花より団子」っていうことわざもあるくらい。桜の花を見ているとどういうわけか、お腹がすいてくる。これもやっぱりこの花の魔力だろうか。
 サクラ・さくら・桜……。ああなんて幸せな気分だろう。こんなに幸せな気分で桜の花を見たのは、二人ともずいぶん久しぶりなような気がした。

人気ブログランキングへ
応援のクリックありがとうございました。これからも鍼灸マッサージの素晴らしさを多くの皆様に伝えて行こうと思います。これからも応援をよろしくお願いします。
by yakura89 | 2009-04-06 04:53 | 島田市