<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

emoticon-0128-hi.gif 新年の初詣を待つ島田市の氏神さま大井神社
e0167411_8174561.jpg

e0167411_8184884.jpg

e0167411_81938100.jpg

 この記事は、2009年1月2日の日に書いたものです。私がいつも師匠から教えられている神さまに対する接し方について書かせていただきました。大変多くの方から読んでいただいた記事ですが、新年の初詣が、もうすぐ始まります。差し出がましいようですが、新年の初詣の参拝のときの参考にしていただければありがたいと思います。今回は写真を添えて、2015年、今年最後のブログの記事とさせていただきます。

emoticon-0128-hi.gif 「初詣の仕方が変わりました」

 今年は、2日の日に妻と二人で初詣に行きました。島田市の氏神さまは、大井神社です。毎年、除夜の鐘がなりだす頃から多くの人が、参拝に訪れます。今年は、2日の午前中でしたが、やっぱりすごい人手です。神社の境内では、いつものように出店が一杯並んで、正月らしいにぎやかな雰囲気をもり立てています。それにしても、毎年のことではありますが、新年を迎えると、これだけ多くの人間が、神社に参拝に訪れるというのはすごいことです。しかもこの初詣参拝という行動は、日本では、何千年と昔から続いてきているのですから、脅威としかいい様がありません。そういう私も、その脅威の中の一人ですが、ただ師匠と出会い、ご指導して頂くようになってからは、参拝の仕方が変わりました。

 師匠曰く、「神社の鳥居は、何かのシンボルなんですが、何かわかりますか?」そういえば、どこの神社でも「鳥居」を見ることができるが、それがなんなのか、なんて考えてみたこともありませんでした。「女性の性器なんですよ」意外な答えに驚いた。師匠は、続けて、「神社のことをお宮さんなんて言うでしょ。神社は、女性の子宮なんですね」師匠のその一言で、いろんなことが、頭の中にひらめいてきた。師匠は、いつも私に、「重箱のひと隅を明かしたら、後の三隅が、次々に理解できるようにならなくてはいけない」と言われています。私の頭の中にパッと、ひらめいたこととは、次のようなことでした。確かに、鳥居から、お宮さんの本殿までの長い道を「参道」というけれど、もしかしたら「産道」から来ているのかもしれない。それに、お宮さんは、どこもたくさんの木で覆われていることも多く、特に参道などは、どこでも小高い木々が沿道に沿ってあるのが普通、何となく成人した女性の性器を彷彿させる。そう言えば、氏神さまは、この地に生まれた私たちにとっては、母親みたいな存在である。だから、この地に生まれた人が、新年を迎えるにあたり、母親である、氏神さまの母体に、訪れるというのは、一種の既成(帰省?)本能のようなものかもしれない。そういうことが、次々に理解できるようになった。

 私は、「面白いですね。」と、つい正直な気持ちが、とっさに言葉について出てしまった。師匠は、少し憤慨されたように、「面白いって何がですか?」と、強い口調で言われてから気を取り直されたように、話の本題を切り出してくれた。「神社にお参りに行きますね。その時、何か願い事をしませんか?」。「ええ、もちろん、願い事があって参拝しているような、ものですから、お願いしますけど」「それは、全然神様には届きませんよ。だって考えてみてください。そんな人間の虫のいい話、誰が聞くものですか。いくらお賽銭を奮発したって、ダメなものはダメなんですね」いつも師匠のひと言には、驚かされる私です。「ええ、それでは、何をお願いすればいいんですか?」「お願いしたってダメなんですよ。神社は、お願いするところではなく、ご報告させて頂くところなんですね」「では例えば、『今年は、不況の年でしたが、おかげさまで何々という会社に、就職が内定しました。どうもありがとうございました』そんな具合ですか?」「そうです。もしどうしてもお願いすることがあれば、あなたのことではなくて、世界が平和でありますようにとか、世の中の人が、みんな幸せになりますようにとか、そういうことならいいですよ。これは、神社でなくても、お寺でもどこでも同じです。そうすれば、神様は、ああこの人は、わかっている人だなということで、その声が神様に届くんです」なるほどなと思いました。それ以来、私たちの参拝の仕方が、変わりました。どんなに回り道をしても、正式な参拝の時には、鳥居をくぐって参ります。どんなに困っている時でも、願い事をするようなことはなくなりました。生活の報告と、それに対する感謝の気持ちをなるべく簡潔な言葉であらわすようにしています。
 
 それにしても、いつも私は師匠から言われていることがあります。「あなたは、弱いから、いつも何かを神様に求めようとしている。神様は、信じるのではなくて、あなたが、神様に信じられる人間になることです」その言葉が印象的に、いつも私の心の中に残っています。

emoticon-0128-hi.gif 皆さま、今年も1年間、私のブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。どうぞまた来年もよいお年をお迎え下さい。 八倉治療院
[PR]
e0167411_15411073.jpg

emoticon-0128-hi.gif「本当の宗教とは、宇宙の法則を示す教えのことをいうんだよ」

師匠は、「治療の世界は、極めていけばいくほど、宗教的、あるいは哲学的なものになっていくものだよ」とおっしゃっています。でも普段の師匠は、もとは僧侶だったこともあって、けっこう宗教に対して批判的であったりもします。

ついこの間も、師匠の口からこんな言葉も聞かれました。「修行のために、座禅しろ座禅しろって、人の顔を見れば、そういう坊さんもいるけど。何を言っているのかね。今時、誰が、座って修行なんかしていられるかっていうんですか。そんなことより、その人が生きている日常の生活そのものが修行なんですね。修行の目的が、何んにもわかっていないから、そんなことが平気で人にいえるんですよ」

また、「第一、仏教だってキリスト教だって、宗教は、もともと人間がつくったものなんでしょう。お釈迦さんだって、キリストさんだって、みんな人間じゃないですか。人のいった言葉をむやみに信じろっていったって、意味ないよね。それより、あなたが神様を信じるんじゃなくて、あなた自身が神様から信じられる信頼される人になりなさい」こういわれた言葉を、わたしはずっと忘れることができませんでした。

それにしても、わたしが師匠にご指導をいただいてから、もう20年近くなるのですが。鍼や指圧などの治療の技術的なことで、あまり、指導を受けたことがありません。いつも決まって、わたしが、日常生活の中で、悩みや困ったことがおきた時に、ご指導していただく。そういうことの繰り返しだったような気がします。

特に、わたしはいろんな症状や病気をすることが絶え間なくて、治療院へ来られる患者さんの症状のほとんどを、自分の身体で体験していました。でも、そういう機会を通して師匠から、それらは、すべて、自分自身のこころのあり方、気持ちの持ち方に根本の原因があることを教えていただきました。「病気は気づきのためのメッセージ」であると、その都度何度も教えていただいたように記憶しています。

師匠から、これまでにいろんな宇宙の法則を教えていただきましたが、その中でも最初に教えていただいたのが、この言葉でした。「求めるものは得られず」現実生活の中で、何度もそういう経験をさせてもらいました。ただ残念なことに、何度体験しても体得できていません。ごく最近では、「刈り取り」という言葉を教えていただきました。つまり、「自分でまいた種は、自分で刈り取らなければならない」という宇宙の法則です。

こうして、具体的な例を挙げていくと、何かとても倫理的な感じもしないでもありませんが、師匠の教えは、決して狭い意味での道徳的なものではありません。むしろ根本は、お釈迦様の「慈悲」であったり、キリスト様がいうような「愛」の教えなんだって思います。よく師匠は、宇宙で最も大切な法則は、愛と調和なんだっていわれます。宇宙には全体的にそういうエネルギーが意志や意識となって流れているのだそうです。そういう波動エネルギーに同調できないと、気づきのために病気や不幸な現象が起こるのだそうです。

わたしは、最近、ようやくそういうことが、少しづつわかってくるようになってきました。だから、治療にとっても、一体何が必要なのか?やっぱり、これも師匠のスーパー語録ですね。「宗教のウかんむりは、宇宙のウです。その下に示すという字がきていますね。それは、宇宙の法則を示す教えということですよ」これは誰でもいえる言葉ではありません。
[PR]
e0167411_15483836.jpg

emoticon-0128-hi.gif「人間は規則正しいというのが一番よくないね」

またまたでました師匠のスーパー語録。わたしの師匠は、本当にやさしいひとです。こんなにやさしい人っているのかなって思うくらいやさしいのですが、普段の生活は、とても厳しい方で、時には冗談も通じないほど、厳粛な時もあります。

でもわたしは、師匠のお話が大好きです。何か、何時も誰にも教えてもらえないような中身の濃い、深い内容のお話を聞かせてもらえるので、緊張して疲れますが、どんな偉い先生のお話を聞くより、師匠のお話は、ためになるので、いつもすごく感謝して聞かせてもらっています。

でもよく聞いていると、時々、面白いことを言っていることに気がつきます。多分逆説なのだと思いますが、この前はこんな言葉に驚かされました。話しの前後がなくて、申し訳ないのですが。多分、食事療法の時だったと思います。世間では、「健康になりたかったら、きちんとした規則正しい生活をすることが大切です」ほとんどのみなさんはそう考えている人が多いと思います。これが普通だと思います。わたし自身も、そうありたいと願い規則正しくを実行しようとしてきました。

でも師匠は、それではダメだというんですね。食事は、時間や量や内容、回数などいつも決めて取るものではない。一番大切なのは、食べる人のお腹の状態に合わせて食事の回数や時間や量や内容を決めて取ることが望ましいといわれるのです。師匠は、1日3食という決まりはありません。特別なとき以外は、お腹がすかないと食事はとりません。これは、健康という観点から見ると、とても理にかなった食事方法なのです。

前にも紹介させてもらいましたが、胃や腸の消化器官は、食事後は消化活動を始めます。これは結構、長い時間をかけて行なうものです。でも消化が終わった後は、今度は排毒が行なわれるのです。よく、お腹がすくと、お腹がグーグーいって、ちょっと恥ずかしい思いをしたことがありませんか?実は、そういうグル音が始まる時は、大腸の中で蠕動運動(ぜんどううんどう)といって、排毒が行なわれているのです。

だから、一日の中で、「お腹がすいた」という時間を取ることが、とても大切なことなのです。よく師匠は「大切なことは全部、身体に聞きなさい。大切な情報は、すべてわたしたちの身体に表れている」とおっしゃるのです。治療も同じなのです。身体の状態を無視した治療は、はっきりいって危険です。かえって、よかれと思ってやったことでも、とんでもない過ちを犯していることがあるのです。

わたしたちの身体は、顔や体格が違うように一人一人全部違っています。それを同じように対処しようと思ったら大変な間違いを犯すことになるのです。これで、「人間は規則正しいというのが、一番よくない」といわれたのが、少し理解されたのではないかと思います。

それから、これもよく師匠がいわれることなのですが、「人間が書いた本なんか、教科書も含めて、間違いだらけだよ。下手に本を読んで洗脳されるより、自然をよく観察しなさい。自然の中にこそ真理があるのだから。あなたは今日から、自然を教科書にしたらいいのです」って、何度聞かされたかわかりません。

でも確かに、そうなんです。手つかずの自然というのは、実に調和がとれた世界だと思いませんか?そこに人間の科学や文明が手を染めてしまうと、調和が一気に崩されて、破壊や崩壊が始まってしまうのです。今地球規模で起こっている環境破壊の問題は、すべて人間が引き起こした問題であることは、誰もがわかっているのではないでしょうか?

最後に、食事ひとつとっても、わたしたちがずっと正しいと思って信じてきた規則正しい食事って、何なんでしょうか?自然界の動物を観察してみて、規則正しく食事をとっているのは、人間だけではないでしょうか?お腹がすいてなくても、わたしたちは、3度3度食事をきちんとります。でもそれでは、消化も中途半端で、ほとんどの方が、排毒が身体の中で行なわれず、免疫力が低下してしまいます。

現代人の多くが、糖尿病やガンなどの疾患で苦しんでいます。やっぱり師匠がおっしゃる通り、わたしたち人間は、食生活や生活習慣ひとつとっても、何か大きな過ちをおかしているのではないでしょうか?わたしたち人間は、みんな一人一人が違った存在です。それを無視すると、大変な間違いを起こしかねないのです。医療も教育も政治もみな同じです。だから、師匠は、いわれたと思うのです。「人間は、規則正しいというのが一番よくない」って、そういわれた言葉が、わたしには、何か意味のあるとても大切な言葉なのではないのかなって思いました。
[PR]
e0167411_10561418.jpg

emoticon-0128-hi.gif 体験と人との出会いが、あなたの人生を変える

多分、前にもこのようなテーマで、このブログにも書かせてもらっていますが、あらためて、人生の節目でこの言葉をかみしめています。もちろん、経験や体験が、人生において大切なものだということは、大人になれば誰でもわかることですが、やっぱり噛み締めて、味わいたいのは、「人との出会い」です。

この言葉をわたしに教えてくれたのは、わたしの母でした。母は、私が35歳の時に、69歳の若さで交通事故でなくなってしまいました。しかし、この言葉は、母の思い出と一緒に、私のこころに一生、生き続けています。わたしが、人生の出会いの中で、最初に果たしたのが、母との運命の出会いでした。

わたしは、母から、「やさしさ・努力・愛情」が、人生でいかに大切であるかを、母の生き方を通して教えてもらいました。この3つの言葉が、わたしの人生を形成する上で最も大切なキーワードになりました。

誰もそうだと思いますが、両親、家族、友人、恋人などは、もうそれだけで、大切なかけがいのない人との出会いが始まっていることは、間違いありません。その中には、もしこの人との出会いがなかったら、今のわたしの人生は、決してあり得なかったことだろう。そう思うことは、いっぱいあります。

目を閉じてください。あなたには、そういう運命の出会いの人が、何人いるでしょうか?男、女、年齢の隔たり、数の多さ、それらは、運命との出会いとは、まったく関係はありません。いかに、あなたという人間の運命を変えてくれたか?そこが、重要なポイントだと思います。

しかし一方で、運命の出会いとは、お互いに育むものであることを忘れてはいけません。とても理解と寛容さが大切なのだと思います。せっかく、目の前に、もしかしたら運命の出会いが、存在しているのかもしれませんが、互いにそれに気づかない場合がよくあります。大切なものと、そうではないものが、混在してしまって、それに気づかないで、すれ違ってしまう場合が、現実にはたくさんおこりえるものなのです。

わたしも人生の半ばですが、まだまだこれから先に、運命的な人との出会いが、待っているかもしれません。もしそういう出会いをさせていただけるのなら、わたしは、今まで以上に大切にしようと思います。わたし自身の、こころと魂と直観を信じて、素直な気持ちで、人との出会いに向き合おうと思います。
[PR]