<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0167411_1222071.jpg

029.gif「正しいことは言わないで下さい」

この前、師匠は、わたしとの会話の中で、こんなことを仰ったんです。「正しいことは言わないで下さい」もし、以前のわたしだったら、意外な感じを受けたとは思いますが、その時は、そうは思いませんでした。

師匠が次に仰ったことは、「争いがおこるからです」確かそうですよね。「正しいこと」というのは実に難しいです。それは、人によって「正しいこと」が、みんな違うからです。だから、「正しいこと」を根拠に、自分自身の考えを主張すれば、やっぱり、争いって起ると思います。これまでもそういう経験はいっぱいしてきました。それは個人であっても国家間の問題でも同じです。戦争ってそういうことから起るんでしょうね。歴史的に繰り返されてきた「宗教戦争」なども、実にこの最たる例ではないでしょうか。

でもわたしの師匠は、こういう例では例えることはしません。なぜならこういう例では観念的に理解することはできますが、それはあくまで頭レベルでの理解になってしまうからです。師匠はこのようないい方をされます。ある20代の若い人が、80代のおばあさんに向かって「おばあちゃん!」っていったとします。「おばあさんは、ちょっと不機嫌な顔をされて、何も返事をされなかったそうです」若い方は、「どうして?おばあちゃんは、おばあちゃんでしょう。おばあちゃんに対して、『おばあちゃん』って言ってはいけないの。わたしは間違っていないでしょう?」といわれたそうです。

そうです間違ってはいません。でも、この「おばあさん」の身になって考えると、「つらいんです。悲しいんです」わたしも今年つい最近「シニア」になりましてね。感じることがあるんですね。わたしは、ずっと若いときから、変わっていないなって思うんです。まだまだ若いつもりでいるんです。気持ちは20代くらいにね。でもやっぱり鏡を見ると、顔のしわやシミ、髪の毛の白髪が、やっぱり、老いたことを教えてくれるんです。だから、この若い人から「おばあちゃん」って言われた人の気持ちが、痛いくらいよくわかるようになりました。

わたしは、正確には、この20代の若い人の気持ちもわかります.でも、この80代のおばあさんの気持ちも両方がよくわかるんです。でも残念ながら、この20代の若い人には、80代のおばあさんの気持ちは、経験がないからわからないのです。わかるのは、これから30年か40年後なのです。

師匠はこの会話の最後にこのように言われました。「相手が幸せになるようなことを言ってあげて下さい」って仰るんです。「このおばあさんには、『おねいさん』って言ってあげたらいいんじゃないですか?そうしたらきっといい笑顔と、いい返事が返ってきますよ」って付け加えられるんですね。いつもそうなんですが、この師匠との会話は、わたしにいろんなことを考えさせてくれました。でも、これが一番いい言い方なんだなってわかりました。

まず、言葉は「言霊(ことだま)」だと呼ばれます。とても大切な物です。ところが、自分が「正しいこと=事実」だと思っていることでも、それは、「真実」や「真理」ではないんだなって言うことです。それから、よく「相手の身になって」って言うけど、ほとんどの場合、相手のことがよくわかっていないのが、もうひとつの事実です。そういう場合が多いのではないでしょうか。だから、師匠は、わたしのレベルでもよくわかるように、わかりやすい例えを用いて教えて下さったと思うんです。
[PR]
029.gif 生理痛がひどくて困っています、どうしたらいいか教えてください(後半)

e0167411_10214688.jpg

☆鍼治療は、ひどい生理痛に困っている女性の身体にやさしい最適な方法です

わたしはこれまでにいろんな患者さんの身体を診させてもらいました。そしてひとつわかったことは、どんな病気や、つらい症状も、最初は、首こり肩こり腰痛から始まるということです。生理痛の場合も同じです。

どうしてそれがわかるかといいますと、患者さんに治療ベッドに仰向けに寝てもらい、足の長さの長短を診ますと、左右の足の長さが1センチから2センチくらい、長さのずれがあります。これは、首こりや肩こり腰痛が起こっており、頸椎や腰椎などの骨格に捻れやゆがみがあるという証拠なのです。

じゃあ骨格に捻れや歪みが生じると、どういう問題が起こるか簡単に申し上げます。身体の重心が、正中線といって、身体の真ん中に通る線からずれがあります。従って、立った時の状態は、何時も片方の短い足の方に重心がきており、エネルギーの循環が悪くなります。更にいいますと、これを治してあげないと、自然治癒力(免疫力)が、どんどん低下していきます。

それを治すには、鍼治療で、首や肩や腰の筋肉の張りを、緩めてあげれば、頸椎も腰椎も圧迫から解放され、自然と捻れや歪みが、もとにもどる仕組みになっているのです。ひどい生理痛の第一歩も、まずこの骨格の捻れやゆがみの矯正することで全身のエネルギーの循環を良くしてあげることが、最も大切なことなのです。

それから、多くのひどい生理痛で困っている女性に共通していえることは、三陰交(三陰交)という婦人科のツボで有名な、脾経の経絡(けいらく)のエネルギーの流れが、悪いために特に血海(けっかい)という膝上のツボと、陰陵泉(いんりょうせん)という膝下内側のツボ、いずれも脾経のツボですが、そのエネルギーの流れが悪いために、ちょっと指圧しただけでとても痛がるのです。

元来、脾経というのは、血(けつ)の代謝に関係するツボです。ですから、女性の生理には、大変大きな影響力があり、生理がある女性のほとんどが、この脾経の3つのツボには、大なり小なりとも反応を示します。ましてやひどい生理痛に困っている女性は、軽く押してあげただけでも、身体をくねらせて痛がるのが普通です。

しかし、それほど痛みを訴えられていた女性でも、その3点のツボに鍼をしてあげると、まるでウソのように痛みから解放されて、脾経のエネルギーの流れが良くなり、血流の流れが良くなるとともに、脾臓の代謝が活発になり、「生理痛」から解放されるのです。良くしたもので、「生理不順」や、「更年期」の症状にも、まったく同じ治療法なのですが、すべての問題が、この治療でよくなり効果を発揮してくれます。

ですから、どんなにひどい生理痛も、治療は、さほど難しいものではありません。八倉治療院でも、この治療法で、何人も生理痛がひどくて困っている女性を助けてあげることができました。でも、わたしは、この治療法が完璧であるとは思っていません。というのは、生理痛も身体だけのの問題ではなくて、やはり何か、こころの問題がそこにあるからなのです。

☆生理痛も気づきのためのメッセージ、あなたに知ってほしことがあるから起こるのです

わたしは、治療院をはじめてから、ずっと患者さんの身体から教えていただいたことが、たくさんあるのです。それは、「病気は気づきのためのメッセージなのだ」ということをです。つまり、どんな病気やつらい症状も、それなリに、その人に気づいてほしいメッセージが、そこにあるから起こっているのです。

じゃあ、それは何かということを、今からお話ししますね。ひどい生理痛で悩んだいる患者さんは、精神的に、いつもイライラしていたり、すぐカッとなったり、クヨクヨ悩まれる人が多いです。実は、首こり肩こり腰痛や神経痛が起こる原因は、ほとんどの場合、原因は、それなのです。

生理痛や生理不順でお困りの女性は、よくお話を伺っていくと、それプラス、生理のことがよく理解されていない場合が多いことがわかりました。生理が、ただただ、鬱陶しいもののように思われている女性に多いということがわかりました。「どうして男の子には生理痛がないのに、女の子ばかり、毎月、つらい思いをしなければならないの、不公平なんじゃないのかな?」という感じなのです。

でもよく考えてみると、女性の生理は、りっぱな「排毒」なのです。毎月、その排毒が行なわれることで、女性は、身体の健康が維持でき守られているのです。男性より、ひとつ排毒の機能が多いということで、女性の身体は、男性よりも丈夫で長生きできるのもそのためなのです。

そういうことをわたしが教えてあげると、大体の女性は、生理に対する考え方も変わってきます。今までは鬱陶しいだけのものだった生理が、急に何か、ありがたいもののように感じはじめられるようなのです。そうなると、しめたもので、もう今まであんなにつらかった生理痛もまるでウソのようになくなります。その感謝の気持ちが続く限り、ひどい生理痛も起こらなくなるみたいなのです。やっぱり、ひどい生理痛もこころと身体の問題だったのだと、あらためて感じさせられました。
[PR]
e0167411_21462669.jpg

029.gif 生理痛がひどくて困っています、どうしたらいいか教えてください(前半)

治療院に訪れる患者さんの大半は女性です。ですから、治療院をやっている以上は、生理痛の問題は、避けて通ることはできません。生理痛といっても、患者さんにより人それぞれですが、どのような症状でお困りなのか聞いてみると、次ぎのような症状があげられました。

頭痛、肩こり、腰痛、腹痛、胃痛、膝痛、子宮痛、足の痛み、吐き気、食欲不振、下痢、めまい、貧血、倦怠感など様々な症状があげられるようです。また、症状は身体的なものだけではなく、一般的に見て、イライラ、無気力、憂うつ、怒りっぽいなどの精神的な症状を伴うこともあるようです。これだけ、様々な症状に、女性は苦しんでいるわけです。しかも、それが毎月のように起こるのですから、たまったものではありません。

では、そういう時に、どのように対処されているのかを聞いてみました。ところが、女性は、さすがにみなさんガマン強い人が多いのか、「何もしないでガマンする」「静かに横になって休む」という人が多いようです。じゃあそれでも、症状がおさまらない時にはどうするのか?という質問に対しては、「仕方がないから、薬を飲む」という答えが返ってきました。

どのような薬が飲まれているかといえば、一般的に、バファリン、イブ、ロキソニンなどが多いように思います。確かに、もしわたしが、女性で、鍼灸マッサージを知る以前でしたら、同じような対処の仕方をとっていたかもしれません。良い方法ではないとわかっていながら、多分薬にたよるしかないように思います。

でも、このように薬にたよるということは、とても危険であることも確かなことなのです。特に、痛みを取る薬というのは、脳や神経を一時的とはいえ、麻痺させるということで、これが毎回常用されるとしたら、継続的に脳や神経にダメージを与えることに他なりません。特に、ロキソニンなどは、市販薬になったばかりとはいえ、いまだに脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアなどによる、神経痛に処方されている大変強い薬なのです。効きもいいはずですが、副作用のリスクも高いということを忘れないでいただきたいのです。

薬で対処するのは、良くないことだってわかってるけど、それ以外に方法がなければ、誰だって薬を飲むのは当たり前なことです。じゃあ、薬以外で完治すことができれば、それを知りたいと誰もが思うはずです。前置きが長くなてしまってすみません、酷い生理痛にお悩みな方にはこれからが大切な本題ですよね。では次回には、単なるまやかしにならないように、どうしたら、ひどい生理痛を克服することができるのかを、根拠を示してお話しさせていただこうと思います。どうぞご期待くださいね。(つづく)
[PR]
e0167411_22265049.jpg

029.gif 地獄ことばってなんですか?

わたしの大切な方から「地獄ことばってなんですか?」という質問をいただきました。わたしが師匠から教えていただいたのは「天国ことば」だけです。でも陰と陽の考え方からいけば、「天国ことば」があるなら、「地獄ことば」があっても不思議はありません。わたしも教わったわけではありませが、わたし自身が想像で考えた「地獄ことば」を今から、紹介してみようと思います。どうぞ、しばらくお付き合いください。

「地獄ことばとは何か」って考える前に、もう一度、天国ことばの8つを復習してみたいと思います。

・愛してます・付いている・嬉しい・楽しい
・感謝します・幸せ・ありがとう・許します


でしたね。この8つの天国ことばからは、神様のこころが感じ取ることができます。わかることは、神様って、すごく、愛に満ちた、やさしい人?なんだって思います。それから、すごく明るいというのも、もうひとつの大切な特徴です。

ということから、神様が存在するとしたら、きっと、師匠やみなさんがおっしゃるように「愛と光」の存在なんだと、わたしも思います。ですから神様は、わたしたち人間にも、そういうことが、人として最も大切な生き方なんだよって教えてくれていらっしゃるとわたしは思うのです。

誰にもやさしくて、光のように明るい人がいたとすれば、それは既に天国に召されてもおかしくない方なんだなあって思います。多分、わたしが思うに神様って、やさしさ寛容、そして明るさが大好きなのです。それが神様のこころそのものだからだと考えています。

だから、わたしたちは、いつでも天国ことばを使っていられるような、気持ちの持ち方、こころのあり方、が大切なのだと思います。さあ、これだけわかれば、「地獄ことば」も想像がつくのは簡単ではないでしょうか?

・憎い・苦しい・悲しい・つらい・心配・不安
・不幸・怒り・恨めしい・当たり前・許せない


こんなネガティブなことばが、次々に浮かんできます。実は神様もこういう暗いこころをあらわす言葉が、大嫌いなのです。それが地獄ことばなのです。どうでしょうか、少しは、わかっていただけたのではないでしょうか?あなたも、こころに闇をつくってはいませんか?つくられているとしたら、それは、もうこの世の地獄なのです。
[PR]
e0167411_10572887.jpg

☆五臓六腑の働きを良くするスー肺、フー脾、とは何か?

・スー肺・フー脾・コー心
・チュイー腎・シー肝・シュイー三焦

「スー」と正しく発音すると、肺のあたりが響きます。つまり、波動が共鳴するのです。「コー」も同じです。「コー」と正しく声に出して発音すると、脾臓が波動で共鳴するのです。「三焦」とは聞き慣れない言葉ですが、内臓や器官の全体をいっています。したがって、このように人が実際、声を出して、これらの言葉を唱えると、自然に五臓六腑のすべての機能が元気になり、活発に働いてくれるのです。本当にすごいことですね。


☆「宇宙の無限の力が…」は、血液循環を良くするように働いてくれます

・宇宙の無限の力が、凝り凝って
・真(まこと)の 大和(だいわ)の み世(よ)が、 生(な)り成(な)った


この言葉を、わたしは、このように解釈しました。「宇宙の無限の力が、集まって固まって、真実の大きな調和のとれた、理想の平和な世界が、出来上がった」

実はこれこそ、神様が望んでいらっしゃる「天国」のような理想な平和な世界なのではないでしょうか?それを「大和のみ世(御代)」って、おっしゃられたのではないかなって思います。わたしはそのように解釈させてもらいました。

宇宙には無限の波動というパワーがあります。しかし、その波動には、「愛と調和」という意志と意識が存在しているのです。もしあなたもその波動に調和ができるなら、あなたも病気や不幸という苦しみから解放されることができるのだとわたしは思います。

宇宙の法則には、「真の大和の御代が生り成った」という現在完了形で、言い切ると、願いが成就するという法則があります。ですから、「生り成った」と言い切ることで、神様の願いが達成されるように、あなたもお願いしたことに成るのです。

不思議と、個人のささやかな願い出も、神様は、そういうお願いは聞いてはくれません。でも「世界が平和でありますように」とか「世界中の人々が幸せになりますように」と言う願いには、耳を傾けてくれるのです。こうした宇宙の波動に同調することで、あなたの運命も少しづつ好転してくるのではないでしょうか。

わたしの師匠は、俗にいう「チャネラー」です。何時も「世のため人のため、苦しんでいる人、困っている人を助けてあげよう」と考え実践されてきた方です。だから、師匠には、信じられないほどの「神通力」という神に通じるパワーがあるのです。

今21世紀の世の中は、宇宙規模での環境破壊があり、人々の暮らしも生命さえも危険な状態にさらされています。そういう中で、苦しんでいる人を、誰でも簡単に救ってあげられるようにって考えられた神様のメッセージが、この言霊を持った天国ことばには、込められているのです。まさに、わたしは「愛のメッセージ」なんだって思っています。

やるかやらないかは、あなたの自由です。でも実践されてみると、いつの間にか、あなたの内臓の働きや心が元気になって、血液循環まで良くなってしまう不思議な言霊の力を実感させられると思います。
[PR]
e0167411_10411444.jpg

029.gif 言霊の不思議~内臓の働きや心が元気になって、血液循環まで良くなってしまう

言霊とは、言葉には魂があるということです。ですから、わたしは、日頃から、言葉には細心の注意をはらいます。愚痴や悪口やネガティブなことは、なるべく言葉として発することはしません。なぜなら、それをご自分の魂が四六時中、何時もあなたの発する言葉を聞いているからです。

最近もうひとつの理由を師匠から教えていただきました。人は「分け御霊(みたま)」と言って、この世に生まれてくる時に、神様の魂を分けていただいて生まれてくるのだそうです。ですから、わたしたち人間は、一人一人が、神様の分身であり、神様の子供なのです。

もし神様の立場に立って考えてみるとその理由はよくわかります。神の子である私達人間が、いくら孤独な存在とはいえ、お互いに悪口を言い合い、傷つくような言葉を発してほしくないのは当然だからなのです。

逆に師匠が、これが最も大切と言われた「天国ことば」は、まさに神様が、最も大切されている愛の言葉であり、こころなのです。わたしは、これらの8つの言葉は、人のこころや身体の健康と、生活の安定や改善までも実現してくれるほどの力があるものだと信じています。

時と場合にもよりますが、なるべくなら、肩幅くらいに足を開き立って「スー肺」などの言葉を声を発しながら、両方の中指・薬指・小指の3本の指で手刀を作って、鼠径靱帯(そけいじんたい)に、叩き込むような気持ちでリズムよく唱えながら打っていきます。魂に響くような気持ちでパワーを入れていただきたいのです。

でもおそらく人によっては、何でこんなことまでやらなければならないのかと思われる人もいるでしょう。そういう方のために、これらの言葉にどのような意味が込められているのか、ご説明させていただきますね。

ただしこれは、師匠に説明していただいたことをもとに、わたしが勝手に解釈させてもらったものです。大幅に違うことはありませんが、細かな解釈の点で、もしかしたら至らない点があるかもしれませんが、どうぞお許しください。(つづく)
[PR]