タグ:病気は気づきのためのメッセージ ( 32 ) タグの人気記事

e0167411_19453105.jpg
八月に入ってから、暑い日が続いていますね。皆さんいかがお過ごしですか?わたしはだいぶ前から、ポケモンGOにハマっていまして、8月9日には、横浜で行なわれているポケモンGOのイベントに奥さんと一緒に行ってきました。なんとその日は、日中最高気温が、39度と言う猛暑の日で、あまりの暑さにわたしの愛用のアイパッドもオーバーヒートで、何度もおかしくなってしまう大変な一日でした。多分この暑さっていうのは、おそらくわたしが子供の頃は、一度も経験したことがない猛暑だったと思います。

暑さも、このものすごい人手も、機械の故障もストレスになりました。今まで捕れたことがない超レアなポケモンが捕まえられるという精神的な喜びがありましたから、なんとか暑さやストレスからしのげましたが、普段は、わたしたち夫婦で、ポケモンを捕まえていても、いつも仲良く楽しくというわけにはいきません。身体の疲労が募ってくると、どちらともなく不機嫌になります。つまらないことでの口げんかを何度も経験しました。

どうも人間というのは、こころと身体が一体なんだということを、否応無しに体験し、実感することがよくあります。特に夫婦や家族のようにいつも一緒だと。本当につまらないことを種に口げんかが始まります。でもこれは夫婦だから許されること。もし相手が、会社や学校などの他人であるもの同士が集まる公共の場所であったらこういうわけには行きません。機嫌が悪くなっても、闇雲に相手を攻撃することは許されないのです。

わたしは、鍼灸師ですから、治療を通して「心身一如」こころと身体が、本来一体であることがよくわかっています。だから、精神的疲労や肉体的疲労がたまってきた時には、治療と休養が大切であることがよくわかっています。どうも家族で、機嫌が悪い人がいたら、それは、肉体的にもかなり疲労していると言っても間違いではありません。

身体は、疲労すると、首こり肩こり腰痛が始まります。じゃあこころの症状はと申しますと。すぐにカッとなったり、怒りっぽかったり、愚痴を言ったり、クヨクヨしたり、考え方が、マイナス思考になって来たら、これは、「こころの肩こり腰痛なんだな」って思ってください。本人は気がつかないことが多いのですが、それらは同時に起こっています。

わたしはよく師匠から、病気はこころと身体のメッセージだって、教えていただいてきました。またどのような病気や症状も、この肩こり腰痛から始まって起こるので、こころと身体の最初のメッセージだということがいえます。病気や症状は、身体のバランスを崩し、エネルギーの循環を妨げます。これは、免疫力の低下を意味します。免疫力が低下すると、人は病気になるのです。

わたしたち鍼灸師でもこうした身体から発するメッセージに気がつかないで自分自身のコントロールが効かなくなることはよくあります。ましてや、医療関係者ではない皆様には、身体から発するメッセージを見落としてしまうということは無理のないことなのです。でも自分では気づけないメッセージであっても、回りにいるご家族や、夫婦のパートナー、親子といった親しい関係の人なら、本人が気づかないサインを見つけられることがよくあります。

もし、ついカッとなったり、イライラしたり、こころが穏やかでない時には、早めに休養をとることが一番の解決方法です。もしそれでも改善できない場合は、どうぞお近くの鍼灸治療をやっている治療院をお訪ねください。鍼は、しっかりこころと身体のバランスを整え、リセットの状態にもどしてくれます。機嫌が悪い時には、鍼治療を行なえば、必ずこころが穏やかになり、無意味な言葉の衝突を抑えてくれます。わたしたち夫婦が長くこうして円満に生活が送れるのは、どうやらこの鍼治療のお陰のようなのです。


e0167411_19425475.jpg

[PR]
e0167411_163133.jpg


[PR]
029.gif 生理痛がひどくて困っています、どうしたらいいか教えてください(後半)

e0167411_10214688.jpg

☆鍼治療は、ひどい生理痛に困っている女性の身体にやさしい最適な方法です

わたしはこれまでにいろんな患者さんの身体を診させてもらいました。そしてひとつわかったことは、どんな病気や、つらい症状も、最初は、首こり肩こり腰痛から始まるということです。生理痛の場合も同じです。

どうしてそれがわかるかといいますと、患者さんに治療ベッドに仰向けに寝てもらい、足の長さの長短を診ますと、左右の足の長さが1センチから2センチくらい、長さのずれがあります。これは、首こりや肩こり腰痛が起こっており、頸椎や腰椎などの骨格に捻れやゆがみがあるという証拠なのです。

じゃあ骨格に捻れや歪みが生じると、どういう問題が起こるか簡単に申し上げます。身体の重心が、正中線といって、身体の真ん中に通る線からずれがあります。従って、立った時の状態は、何時も片方の短い足の方に重心がきており、エネルギーの循環が悪くなります。更にいいますと、これを治してあげないと、自然治癒力(免疫力)が、どんどん低下していきます。

それを治すには、鍼治療で、首や肩や腰の筋肉の張りを、緩めてあげれば、頸椎も腰椎も圧迫から解放され、自然と捻れや歪みが、もとにもどる仕組みになっているのです。ひどい生理痛の第一歩も、まずこの骨格の捻れやゆがみの矯正することで全身のエネルギーの循環を良くしてあげることが、最も大切なことなのです。

それから、多くのひどい生理痛で困っている女性に共通していえることは、三陰交(三陰交)という婦人科のツボで有名な、脾経の経絡(けいらく)のエネルギーの流れが、悪いために特に血海(けっかい)という膝上のツボと、陰陵泉(いんりょうせん)という膝下内側のツボ、いずれも脾経のツボですが、そのエネルギーの流れが悪いために、ちょっと指圧しただけでとても痛がるのです。

元来、脾経というのは、血(けつ)の代謝に関係するツボです。ですから、女性の生理には、大変大きな影響力があり、生理がある女性のほとんどが、この脾経の3つのツボには、大なり小なりとも反応を示します。ましてやひどい生理痛に困っている女性は、軽く押してあげただけでも、身体をくねらせて痛がるのが普通です。

しかし、それほど痛みを訴えられていた女性でも、その3点のツボに鍼をしてあげると、まるでウソのように痛みから解放されて、脾経のエネルギーの流れが良くなり、血流の流れが良くなるとともに、脾臓の代謝が活発になり、「生理痛」から解放されるのです。良くしたもので、「生理不順」や、「更年期」の症状にも、まったく同じ治療法なのですが、すべての問題が、この治療でよくなり効果を発揮してくれます。

ですから、どんなにひどい生理痛も、治療は、さほど難しいものではありません。八倉治療院でも、この治療法で、何人も生理痛がひどくて困っている女性を助けてあげることができました。でも、わたしは、この治療法が完璧であるとは思っていません。というのは、生理痛も身体だけのの問題ではなくて、やはり何か、こころの問題がそこにあるからなのです。

☆生理痛も気づきのためのメッセージ、あなたに知ってほしことがあるから起こるのです

わたしは、治療院をはじめてから、ずっと患者さんの身体から教えていただいたことが、たくさんあるのです。それは、「病気は気づきのためのメッセージなのだ」ということをです。つまり、どんな病気やつらい症状も、それなリに、その人に気づいてほしいメッセージが、そこにあるから起こっているのです。

じゃあ、それは何かということを、今からお話ししますね。ひどい生理痛で悩んだいる患者さんは、精神的に、いつもイライラしていたり、すぐカッとなったり、クヨクヨ悩まれる人が多いです。実は、首こり肩こり腰痛や神経痛が起こる原因は、ほとんどの場合、原因は、それなのです。

生理痛や生理不順でお困りの女性は、よくお話を伺っていくと、それプラス、生理のことがよく理解されていない場合が多いことがわかりました。生理が、ただただ、鬱陶しいもののように思われている女性に多いということがわかりました。「どうして男の子には生理痛がないのに、女の子ばかり、毎月、つらい思いをしなければならないの、不公平なんじゃないのかな?」という感じなのです。

でもよく考えてみると、女性の生理は、りっぱな「排毒」なのです。毎月、その排毒が行なわれることで、女性は、身体の健康が維持でき守られているのです。男性より、ひとつ排毒の機能が多いということで、女性の身体は、男性よりも丈夫で長生きできるのもそのためなのです。

そういうことをわたしが教えてあげると、大体の女性は、生理に対する考え方も変わってきます。今までは鬱陶しいだけのものだった生理が、急に何か、ありがたいもののように感じはじめられるようなのです。そうなると、しめたもので、もう今まであんなにつらかった生理痛もまるでウソのようになくなります。その感謝の気持ちが続く限り、ひどい生理痛も起こらなくなるみたいなのです。やっぱり、ひどい生理痛もこころと身体の問題だったのだと、あらためて感じさせられました。
[PR]
e0167411_17341943.jpg

029.gif 当たり前なんてひとつもないと知ったら、すべてが有り難く思えてきた

やっぱり人間は、自分中心の考え方をしているんですね。だから、こうなって当たり前って、勝手に決めつけて考えているんです。でも、当たり前なんてひとつもないということがわかってくると、すべてが、有り難く思えてくるんです。

病気だって、幸せだって、みんな同じなんです。そう有ることが本当は難しいことなんです。そういうことが、よくわかった人は、何に対しても感謝のこころしかありません。

だから、私の師匠は、よく私に口が酸っぱくなるくらい、言われた言葉が、「求めるものは得られず。これが最初の宇宙の法則なんですよ」って。確かに求めるこころが強ければ強いほど、人は欲が生まれてくるんです。その欲が、自分を苦しめる種となるのです。

お釈迦様は、欲を煩悩(ぼんのう)とされました。実は人間が持っている百八つの煩悩が、人間を苦しめていると悟り、人間を幸せにするために「欲を捨てなさい」と諭されたのです。

そういえば、私がこの治療の世界に入って気づいたことがあります。あまり、よく治らない患者さんほど、ご自分の悪いところばかりにフォーカスされる傾向があるようなんです。どんなによくなってきても、それは当たり前だと思っていらっしゃるようで、ちっとも有り難いなあってお気づきになさらないようなんです。

ところがよく治っていく患者さんは、「ありがとうございます」の連発なんです。「首が回るようになりました。ありがとうございます」「膝が痛くなくなりました。ありがとうございます」よくなっていくところばかりフォーカスされていくので、終いには全部治っているのです。

実は、患者さんも治療者も同じなんです。いつのまにか、よくなって当たり前の考えが常識になってしまい、感謝することを忘れてしまっているのです。だから、時々、神様は、気づかせてあげようとして、病気や不幸を、わたしたちにプレゼントしてくれているみたいなんです。

だから、わたしたちは、不幸なときほど、病気なときほど、「ありがとうございましたって、手を合わせて感謝しなければならないんじゃあないか」と思うときがあります。
[PR]
e0167411_15411073.jpg

029.gif「本当の宗教とは、宇宙の法則を示す教えのことをいうんだよ」

師匠は、「治療の世界は、極めていけばいくほど、宗教的、あるいは哲学的なものになっていくものだよ」とおっしゃっています。でも普段の師匠は、もとは僧侶だったこともあって、けっこう宗教に対して批判的であったりもします。

ついこの間も、師匠の口からこんな言葉も聞かれました。「修行のために、座禅しろ座禅しろって、人の顔を見れば、そういう坊さんもいるけど。何を言っているのかね。今時、誰が、座って修行なんかしていられるかっていうんですか。そんなことより、その人が生きている日常の生活そのものが修行なんですね。修行の目的が、何んにもわかっていないから、そんなことが平気で人にいえるんですよ」

また、「第一、仏教だってキリスト教だって、宗教は、もともと人間がつくったものなんでしょう。お釈迦さんだって、キリストさんだって、みんな人間じゃないですか。人のいった言葉をむやみに信じろっていったって、意味ないよね。それより、あなたが神様を信じるんじゃなくて、あなた自身が神様から信じられる信頼される人になりなさい」こういわれた言葉を、わたしはずっと忘れることができませんでした。

それにしても、わたしが師匠にご指導をいただいてから、もう20年近くなるのですが。鍼や指圧などの治療の技術的なことで、あまり、指導を受けたことがありません。いつも決まって、わたしが、日常生活の中で、悩みや困ったことがおきた時に、ご指導していただく。そういうことの繰り返しだったような気がします。

特に、わたしはいろんな症状や病気をすることが絶え間なくて、治療院へ来られる患者さんの症状のほとんどを、自分の身体で体験していました。でも、そういう機会を通して師匠から、それらは、すべて、自分自身のこころのあり方、気持ちの持ち方に根本の原因があることを教えていただきました。「病気は気づきのためのメッセージ」であると、その都度何度も教えていただいたように記憶しています。

師匠から、これまでにいろんな宇宙の法則を教えていただきましたが、その中でも最初に教えていただいたのが、この言葉でした。「求めるものは得られず」現実生活の中で、何度もそういう経験をさせてもらいました。ただ残念なことに、何度体験しても体得できていません。ごく最近では、「刈り取り」という言葉を教えていただきました。つまり、「自分でまいた種は、自分で刈り取らなければならない」という宇宙の法則です。

こうして、具体的な例を挙げていくと、何かとても倫理的な感じもしないでもありませんが、師匠の教えは、決して狭い意味での道徳的なものではありません。むしろ根本は、お釈迦様の「慈悲」であったり、キリスト様がいうような「愛」の教えなんだって思います。よく師匠は、宇宙で最も大切な法則は、愛と調和なんだっていわれます。宇宙には全体的にそういうエネルギーが意志や意識となって流れているのだそうです。そういう波動エネルギーに同調できないと、気づきのために病気や不幸な現象が起こるのだそうです。

わたしは、最近、ようやくそういうことが、少しづつわかってくるようになってきました。だから、治療にとっても、一体何が必要なのか?やっぱり、これも師匠のスーパー語録ですね。「宗教のウかんむりは、宇宙のウです。その下に示すという字がきていますね。それは、宇宙の法則を示す教えということですよ」これは誰でもいえる言葉ではありません。
[PR]
e0167411_7474644.jpg

029.gif 身体に痛みがあるからこそ、鍼治療で治すことが可能なのです

もし頭痛があったり、体中に痛みがあるとしたら、あなたならどうしますか?やはり80%近くの人が、薬局や、お医者さんから処方された、睡眠薬や頭痛薬や鎮痛剤を飲むことでしょう。

今、私の家には、奥さんの友達が、遠いニュージーランドから、旅行をかねて私の家に泊まりがけで治療にみえています。わたしたち夫婦が、その方のニュージーランドの家に泊めてもらって、3人で旅行をしたのは3年前の話です。滞在中、夜は、旅のお礼に、その友達と家族の身体を治療させてもらいました。

年齢は当時50歳そこそこ。体重は、わたしの目測で70キロ。どこにでもいるような中年太りのおばさん体型でした。首こり肩こり腰痛、座骨神経痛もありましたが、それは、年齢相応で、当たり前のことです。むしろ、元気そのもので、「肉体年齢」は、わたしたち夫婦より、ずっと若い印象を受けました。

それが、3年ぶりに会う彼女の身体は、全く別人に変わっていたのです。体重は、間違いなく100キロをゆうに超えています。もう、ぽっちゃりした中年体型とはいえません。よくこんなに太ってしまって、遠い日本までこられたのが不思議なくらいです。

身体は、見かけが変わっただけではありませんでした。それ以上に変わったのは、身体の中身です。診察しただけで、3年前の身体ではないことがよくわかりました。実は予想はついていたことなのです。ちょうど1年前に、ご主人を脳溢血で亡くされていました。二人の息子さんがいるのですが、もう成人されていて、独立して、二人ともオーストラリアに住んでしまっているのです。

こころと身体は一体です。急に家族全員と別れて寂しくなった彼女は、痛みを薬で抑え、まるで、止まらないキャンデーのように服用し続けました。それから、寂しさを紛らわすために美味しいものをいっぱい食べるようになってしまったのです。もともと、脂肪分や炭水化物に偏る、いい食生活ではありませんでしたから、彼女の身体は、見る見るうちに、スパーヘビー級へと変身していきました。

困ったことに、変わったのは外見より、身体の中身の方です。眠れないからといい毎晩、睡眠薬を飲み続け。痛くて動けないからといって鎮痛剤を何年もがぶ飲みして来たら、どんな身体になるかは、わたしがもはや説明するまでもありません。でも、特に外国では、こういうパターンの生活をされている人が、非常に多くいらっしゃいます。決して珍しいことではありません。

でもわたしは考えてしまいました。もしわたしが彼女だったら、実際問題どうしたのだろうか?息子さん達は、いずれは巣立っていくし、また独立していってくれないと困りますが、ご主人の「突然の死」は、どうすることもできません。

突然の悲しみや寂しさに襲われ、体中が痛くて、よる眠ることができない。それをそのままというわけにはいきません。生活は続くわけですから、眠れないと明日の仕事に支障をきたします。他に治療の選択肢は見当たりません。やっぱり80%以上の方は、薬に頼ってしまわれるのではないでしょうか?

でも考えてみてください。1週間長くて1ヶ月、痛みが取れなかったり、眠れなかったら、もう薬は、効果が期待できないということではないでしょうか?間違いなく薬のグレード(強さ)はどんどん上がっていきます。最高に強い薬を3年以上、飲み続けたら、身体は、どうなると思いますか?もうボロボロになっていることは、素人でもわかっていることではないでしょうか?

残念ながら、スタンダードの近代西洋医学には、すごい落とし穴というか欠陥があります。「諸刃の剣」といえばわかると思いますが、効く時にはピッタッと切れ味よく効くのですが、ダメな時には、その肉体を、今まで以上にぼろぼろに傷つけてしまうのです。それこそ、取り返しのつかない身体にされてしまうことは、現実的によくあることなのです。

ニュージーランドにすんでいる彼女が、わざわざ遠い日本いるわたしたち夫婦を訪ねてくれたのは、友情からに違いありませんが、実のところは、やはり友情以上に、「ヘルプミー」の気持ちが強かったんじゃあないでしょうか?

わたしの行なっている鍼治療は、「神経反射療法」といって、神経や脳を治療する方法です。これは薬は一切使わないで、身体のどこも傷つけることなく痛んだ脳や神経や身体を修復することができる画期的な方法です。ただ、二つ条件があって、「手術をする前に行なうこと」それから、「薬の服用から、脳や神経の働きを損なわないこと」これが条件なのです。

この二つが大丈夫なら、治療は可能です。というより、薬をピッタリやめられた患者さんは、必ずといっていいくらいほとんど治っています。でもそれができなかった患者さん。こちらの指示どおり治療できなかった患者さんは、いくらがんばっても治すことができませんでした。特に薬をやめるということは、患者さんにとってすごく辛くて不安なことです。もちろん強制できることではありません。

ですから、「治るか」「治らないか」は、患者さんの判断に関わっているのです。わたしのいえることは、痛みというのは、決して、患者さんが考えるように悪いことではありません。痛みがあるということは、脳や神経は、正常な働きをしているからなんです。薬にいくらおかされていても、依然とがんばって、わたしたちにメッセージを送ってくれているからなのです。

痛みがあるからこそ、いつもいうように「治る可能性がまだある」ということなのです。普通は、わたしの鍼は、いくらはじめは痛がっている患者さんでも、患部を一瞬で痛みから解放するくらいの力を発揮します。でもこれは、薬を使っていない患者さんだからです。脳や神経の働きが正常だからです。でも、鍼が効きにくい。治りが悪いからとはいえ、痛みがそこにある以上、わたしは、可能性があると信じています。

問題は、患者さんが、どちらの方法を選択するか?決められるのは、神様から、その身体をお借りしている患者さんしかいないからです。
[PR]
e0167411_20112880.jpg

029.gif すべての病気は、はじめは首こり肩こり腰痛から始まる

みなさんはご存知でしたか?すべての病気は、はじめは首こり肩こり腰痛から始まります。だから、首こりや肩こりを、あんまり甘くみないでくださいね。これは、長く指圧鍼灸の治療をやっていると、段々人の身体というものがよくわかってきます。治療の予約で電話がかかって来た時に、診察は始まっています。わたしが、「具体的にどのようなことでお困りなんですか?」という質問をした時には、もう診察は始まっているのです。

1、「首が凝って仕方がないんですが」といわれた時には、この患者さんは、腰痛もあるなって思います。

2、「左の首や肩が凝って、仕方がないんですが」といわれた時には、この患者さんは、もう長く患い、重症化されています。座骨神経痛もきっとあるはずです。(ほとんどのみなさんが右首肩からコリが始まるのです)

3、もし「首も肩も腰も全部右側が痛くて困っています」という患者さんがいたら、かなり長く患ったことで、特に左下半身が慢性化してしまって痛みが麻痺してしまい、ご自身で自覚されていない状態のことも多いのです。


このように、ほんの些細な、会話からも、問診は始まるのです。それはさておき、病気は、ある日突然始まるということは、人間のカラダで起こりえないことなのです。それは、病気は、不幸なことですが、メッセージ性が、大変に強いのです。

でもいきなり、「極刑」を申し渡されることはありません。最初はやさしく、首こり肩こりくらいから始まっていくのです。以前「病気は気づきのためのメッセージ」という記事を書かせてもらいました。そこでも詳しく述べさせてもらっていますが、こんな感じで、病気へと発展していくみたいなのです。

1、首こり肩こり。
2、腰痛。
3、神経痛。(座骨神経痛、大腿神経痛、三叉神経痛)
4、自律神経系の症状
5、内臓疾患による様々な症状。


4、5は、かなり大雑把な表現ですが、よく話題になる、糖尿病や脳梗塞、心筋梗塞やガンなどの疾患も含まれると思います。多分多くの患者さんは、様々な検診から、病気を発見されることが多いと思いますが、実は、もうすでに1、首こり肩こり腰痛くらいから、病気のメッセージは始まっているのです。

治療院をやっていますと、やっぱり、治療にみえる方は、やはり、女性の方が多いです。ですから1から3くらいまでの、まだ病気とはいえない。症状くらいのところで、女性は病気を食い止めています。

やっぱり、自覚症状はありながらも、仕事が忙しくて来れないと決めつけている方や、何かと理由を付けて、検診も怠りがちな男性の方に大病が多く。平均寿命も男女差が、非常に多いことも、何となく頷けるような気がします。

ですから、1から3までの「首こり肩こり腰痛および神経痛」をあまり甘く見ないでいただきたいのです。3までなら、きちんとした腕のある治療院に通ってもらえば、必ず治る病気の範疇だからです。

でも裏を返せば、それを怠っていたり、身体が発するメッセージに耳を背けていたりすると、とんでもないしっぺ返しを受けてしまうことになってしまうのです。実はこのテーマで記事を書こうとすると、わたしの文章はなかなか終わることができません。

ただ、ここではひとつだけ「すべての病気は、はじめは首こり肩こり腰痛から始まる」ということだけを、こころのどこかに記憶としてとどめておいていただきたいと思います。病気の治療は、早ければ早いほどいいのです。
[PR]
e0167411_8244264.jpg

029.gif素直な人ほどよく治る

最近、患者さんに教えられました。「先生、やっぱり、よくなるかよくならないかは、こころのあり方が問題なんですよね。80%が、こころの問題なんですよね」そういえば、だいぶ前のことですが、確かに師匠に教えていただいて、このブログにも書いた覚えがあります。

指導する立場のわたしが、すっかり忘れていたことでした。そういえば確かにそうです。わたしも以前、師匠から、「病気は、10%が、食事の取り方の問題。!0%が身体の使い方の問題。残りの80%が、こころのあり方の問題」ということを教えられました。あらためて、師匠から教えていただいたことを、今度は患者さんから教えてもらいました。

実は、仕事が忙しくて、満足に休養もとれず、治療にも通えない患者さんが、わたしの治療院にもいっぱいいます。仕事も調整してもらえない。治療も満足に継続させてもらえない。残念ながら、わたしにも手の施しようがなくなるときがあります。正直そういう患者さんは、わたしはすごく心配なのです。でもわたしの手に負える患者さんではありません。患者さん自身のこころのあり方の問題なのです。

師匠はよく言われます。「治るか治らないかは、その人自身のこころのあり方によるものですから、治療するものは、その点をよく心得てかからなければないません。素直な人は、やっぱりよく直りますよ」わたしも臨床をやっていて、すごくそのことがよくわかりました。

やはり、「病気は気づきのためのメッセージです」痛んだからだを楽にしてあげることも大切です。しかし、その患者さんに気づいていただくために、治療する側は、気づきのためのヒントを差し上げられたらいいかなあって思います。それが、押し付けがましいものでは、患者さんから退かれてしまいます。しかしわかっていながら、それをどうにもして上げられないのもつらいものです。

これだけは確信もって言えます。治癒の手がかりは、80%がこころのあり方の問題です。「感謝」のこころを忘れないように、「ポジティブ」に生きること。「イライラしない。カッとこない。クヨクヨしない」そういうことを素直に聞き入れて実行できる人ほどよく治る人なのです。
[PR]
e0167411_19145748.jpg

029.gif 「陰徳と陽徳」徳を積むすべての仲間に

「徳を積む」って、何となく古めかしい言葉になってしまいましたが、「品性や人格を磨く」と同じくらい大切なことばだと考えます。特にこういう「治療の世界」では、欠くことができない、大切な大切なことなのです。

私はこの世界に入って感じることですが、(鍼灸師やマッサージ師、医師や看護師もそうですが、)医療に携わるすべての人にいえることです。「世のため人のためになりたい」そういう動機で医療の世界に入る決意をされた方が非常に多いのです。でも国家試験をめでたく合格したら、そういう決意は消えるのかといえば、そういうことはありません。やればやるほど、それが生きがいとなり、生涯にわたり、「世のため人のために」をつらぬかれる方が、たいへん大勢いらっしゃいます。

つい先日の話しですが、師匠にご指導していただいているときですが、こんな話題がありましたので、みなさんにもご紹介しようと思いました。話題は、いつものことですが、「どうして人は病気になるのか?」ということに始まります。常々、師匠からは、「病気は気づきのためのメッセージ」なんだということはよくいわれています。でもこのようなお話は、その時、師匠の口から、初めてお聞きしました。

師匠曰く、「病ににも5つの段階があって、第1から第2ステージまでは、お金を払えばなんとか、手術なり薬なりで治ります。でもどうしても治らない病気もあるのです」これは、多分、わたしが説明しなくてもみなさんも大方は想像できる病気もあるのではないでしょうか?薬や手術などで治る病気ばかりではありません。むしろ治らない病気、治せない病気の方が多いのではないでしょうか?

また、師匠曰く、「病気は、あくまでも結果なのです。原因は必ず、その病気を引き起こした人の考え方、行いの中に必ずあるはずです。例えるなら、現在の時点で借金があるから、病気が起きているのです。じゃあその借金はどうして返すかですが、お金で治らない病気なら、いくらお金を積んでも仕方がありません。徳を積むことで、あなたの誤った考えを正し、行動を通してこれまでの借金を償わせてもらうのです」

「徳は積む」ということは、簡単にいえば、「世のため人のために何かお役に立てることをする」ということです。でも「徳には、陰徳と陽徳がある」というのです。「陰徳」とは、自分はいいことをやっていても、そのことは誰にも気づかれないし、誰にも知られることはないのですから、誰にも評価されることもありません。しかし、人から、誰からも評価されないと言っても、神様だけがご存知になられる「最高の徳」なのです。

それに対して「陽徳」というのがあります。いいことを行なえば、人からは評価され、そのことで成績や多額のお金が入れば、いくら人助けとなるいい行いだとしても、陽徳なのです。徳であったとして、神様からの評価は、あまり高いとはいえません。私は、今まで「陰徳」に関しては、昔から、師匠に教えられ、私のこころのどこかに意識していましたが、ここに来て「陽徳」という言葉を初めて師匠からお聞きし、何かすごい勇気のようなものをいただいたような気がしました。広い意味でいえば、仕事に関しても、陰徳と陽徳ってあるんじゃないのかなって、わたしは感じたのです。

みなさんの中にもいませんか?いくら仕事とはいえ、報われない仕事っていっぱいありませんか?たとえそれが、世の中のため人のためになるお仕事であっても、世間からの評価も満足なものではなく、それに似合う金銭的な報酬もない。ただ、これが自分に与えられた使命と自覚し黙々と働く。ということが、多分、大多数の方が、そういう認識のもとに一生懸命働いていらっしゃるのではないのでしょうか?でもまた、もう一方では、豊かな名声と評価と報酬を得られる人も大勢いらっしゃることも確かなのです。でもこれも広い意味でいえば、陰徳と陽徳といえるのではないでしょうか。

実は、わたくしは恥ずかしながら、自分の仕事に誇りを持ちながら、一方で不満を感じていました。どうして、自分の仕事は、「困っている人を助けることができなるのに、社会的な評価を得ることができないのだろうか?鍼灸マッサージ師って、どれだけの人が、正しく評価してくださるのだろうか?」そういう不満のような疑問を、いつもこころのどこかで感じ続けていました。

でもこれって、いけないことなんだなあって、師匠のお話を聞いていて初めて気づいたんです。やっぱり、わたしは、「自分では、頭の中で、いろんなことが分かっていると思いながら、実は何にも分かっていなかったんだなあ」って、素直に気づかせてもらったんです。

前にわたしは師匠から、「神様を信じる人ではなくて、神様から信じられる人になりなさい」って何度もいわれたことがあります。もしかしたら、「陰徳」という言葉の中には、そういうニュアンスのひびきがあるのではないのか?最高の治療は、その最高の徳を積んだ人にこそふさわしいものであるような気がします。なぜか、そういう言葉さえ、思い起こさせられるような気がしたのです。

この話しの内容は、師匠がわたくしのためにの何十年と続いているご指導の中から、ほんの少しの内容をかいつまんで話題にさせてもらったものです。だから、ほとんどの方には、ここに書かれた内容が疑問や意味不明なことばかりだと思います。ですから、これは、あくまで、わたしの備忘録として残させてもらうものです。でも、もしかして、「徳を積む」という意味で、これは、もし志しを同じくする仲間の指針となれば幸わいと思い、ご紹介させていただきました。「陰徳と陽徳」その概念だけでもご理解していただけたなら、わたくしの拙い備忘録は、充分に役目を果たせていると信じています。
[PR]
e0167411_10362677.jpg

029.gif 病は原因ではなくて結果である

わたしの師匠は、とても厳しい方である。だから、忠言とはわかっていても、つらくなってしまう時もある。先日わたしが電話で指導を受けさせてもらっているとき、このような話しを聞かせてもらった。

ある若者が師匠の治療を受けにきた時のことである。患者さんの症状を治療することはいとも容易いことなのだが、あえて師匠はその方のことを思い、忠言をされるのである。

師匠曰く「あなたは、お金ひとつとっても感謝のこころが足りないんです」若者曰く「自分で稼いだお金です。それを人からとやかく言われる筋合いはありません」師匠曰く「あなたの言っていることは正しいです。でも、『病はあくまで結果なのです』そのことは、あなたは、否定することもできないのですよ」

このように言われると、返す言葉がなくなります。わたしも師匠との会話の中で何度このような、経験をしたことかわかりません。よく人は、病気を原因として考えがちです。厳しい現実社会の中では、よく病気は、原因として扱われます。退職、休学など、理由として説得力があるのは病気です。

ところが、実際は、病気はあくまで結果であり、原因ではあり得ないのです。師匠は、病気の原因を、このように分析されています。「1割が、身体の扱い方の問題。1割が、食事の取り方の問題。そして、残りの8割が、こころのあり方の問題です」と言われるのです。

つまり前回、お話しさせてもらいましたように「病は気から」なのです。つまり、「気」とは想念というエネルギーの問題なのです。「想念」とは、「こころのあり方」「考え方」のことです。想念は、エネルギーですから、「正」と「負」どちらにも働くのです。

「プラス」に働いている時には、病気は起こりようがありません。「マイナス」に働いているときに、結果として、人は病気になるのです。ですから、いかに、人は、プラス思考が大切なのかがわかります。「ポジィティブ・シンキング」と「行動」が、実際にエネルギーとなって、その人の人生を左右するのです。

だから、病気ひとつとっても、それを気づかせていただけるのですから、「感謝」しなければいけなかったのです。でもそういうことまでは、余程の人でない限り人は気づけません。更に師匠は、こうも言われるのです。「想念」の「念」は、「今」の「心」と書くんです。「あなたの、今、現在の心のあり方が大切なのですよ」ってね。
[PR]