人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンVS指圧

☆私が、使用しているパソコンは、代々iMac.
パソコンVS指圧_e0167411_1213194.jpg

 タグを並べていくと面白い。パソコン・肩こり・指圧=原因・結果・対策となる。これが今日の話題の図式に当てはまる。「肩こり」・「腰痛」と聞くと何か、お年寄りの専売特許のような感じを受けるが、実際は、若者から働き盛りの大人まで、このような症状を抱えて困っている人は実に多い。その原因を突き詰めていくと、キーワードは、「パソコン」ということになる。パソコンでよく知られるのが、「VDT症候群」といわれるもの。こんな横文字を使うと私でもわからなくなってくるが、ディスプレーを長時間見ることによる眼精疲労である。眼精疲労は、肩こり・頭痛などの症状を伴うことは、パソコンをお使いの皆さんならよくわかっていること。最近では、事務職以外の職種でもパソコンを使用する機会が多い。従って、眼精疲労による肩こりは、現代人の特有な症状のひとつになっている。

 そこで、なぜパソコンが、「肩こり」・「腰痛」の原因になっていくのか、もう少しよく考えていきたい。まず原因のひとつとしてあげられるのは、「ストレスが多い」ということだ。特に、私のような中高年にとってパソコンは、便利なものではあるが、また、同時に、これほど不便なものはない。今の若い人達のように、パソコンは、子供のときからあったわけではない。だから、パソコン操作は、不得手である。だから、その習得にあたって、結構努力が必要となる。上手くいくときにはいいが、上手くいかないときの方が多く。まさに、パソコンは、ストレスを生み出すことの方が多いといえよう。しかし、この「ストレス」こそ肩こり腰痛の三大原因のひとつ。というよりナンバーワンにあげられるのである。

 次に、パソコンは、人類の長い歴史の中にあって、これほど長い時間、私たちに「静止」の姿勢の状態を強制したものはないと言われている。中には、パソコンがなくては、仕事にならないといわれる人には、もう一日中、パソコンお画面から釘付けにされてしまっている。ところが、この静止の姿勢の状態は、何も筋肉を使っていないかといえば、そんなことはない。あなたの近くにパソコンがあれば、パソコンをしているときの状態を再現して欲しい。あるいは、今のままの姿勢を、客観的に見て欲しい。それは正しい姿勢といえるだろうか。腰痛のある人には、前傾姿勢というのは、屈んで荷物を持つのと同じくらいに、実によくない姿勢である。またそれと同様に、イスに腰掛けていても、長時間の前傾姿勢は、腰の筋肉の内圧を高めることになるので本当によくない。特にラップトップのパソコンを使用されている方は、ご自分の姿勢を周りの人に見てもらうといい。大抵の人は、前傾60゜からそれ以上になっている。これまた、実によくない姿勢のパターンになる。だから、あなたの身体の背骨を支えている脊柱起立筋という伸筋は、中途半端な姿勢で、実に長時間、筋緊張を維持していることになるのである。ちなみに、肩こり腰痛の三大原因のもうひとつは、「姿勢の悪さ」である。

 こうして書いていくと、どうして現代人の私たちが、肩こり腰痛に悩まされるのか、原因がよくわかることだろう。おそらく、人類は、特にそれが文明社会であればあるほど、肩こり腰痛に悩まされていることになる。だからこそ、今こそ「指圧」のような、治療が現代人にはもとめられている。眼精疲労は、後頚部に凝りが見られる。また、「ぼんのくぼ」といわれるところが、うっ血しているために、そこにある「天池」というツボを指で何回か、押してあげると本当にすっきりしてくる。また、肩こりといっても、肩の方だけ治療していてもだめである。やはり、背中にそって、脊柱起立筋を上から下へと腰の方まで丁寧に指圧していくと、本当に、背中の筋肉まで緩んで、元気が蘇ってくるのである。「指圧」は、パソコン時代による現代人の肩こり腰痛に、最大の助け舟となることを確信している。

 ところが、これほどニーズが高まっている時代にありながら、残念ながらちゃんとした治療を受けている人は、実に少ない。「癒しブーム」にのって、ちまたでは、ビジネスとしての「整体」や「レフレックスノロジー」あるいは、「クイック」などの「癒し」をビジネスにした産業が多く見られる。それらの産業も「肩こり腰痛社会」にあって貢献していることは確かではあるが、残念ながら、「治療」とは、別枠で切り離して考えて欲しい。このような時代だからこそ、日本が世界に誇る独自の治療法である「指圧」は、「癒し」や「慰安」を目的のものとは、どこか一線を隔てたものである。パソコン時代の現代こそ「治療」の本道をゆく「指圧」を皆さんの治療対策としていかして頂けることをこころから望んでいる。


人気ブログランキングへ
応援のクリックありがとうございました。
by yakura89 | 2009-08-01 12:41 | 肩こり