台風18号去る

 現在、8日午前10時を回っていますが、台風18号は、静岡県を通り過ぎたようです。まだ時折強い風が吹くときがありますが、やがて静まるでしょう。しかし、昨夜の風はすごかったです。突風と共に家が揺れるんですから、さすがに、「強い台風」といわれるだけあります。まだ、家から外に出たわけではありませんから、台風の被害などを目撃したわけではありませんが、多分、いろんな被害が出ていても不思議はありません。東海地方は、もう大丈夫だと思いますが、進路方向の関東地方、東北地方の方は、くれぐれもご用心ください。特に風対策は怠りなく、お願いします。

 それにしても、今年は、通過する台風が少なくて、今回こんな大きい台風がやって来て驚きました。自然の驚異は、人の力ではどうすることができないもの。ただただ無事に通り過ぎることを祈るばかりです。でも、たまにはこういう気持になることも必要なのかもしれません。とかく人間は横暴です。普段は、自分たちの力でなんでも支配できると思いこみ。動物や植物など自然のあらゆるものに対して平気で危害を加えたりします。だから、時々このような台風が、私たちの生活を支配するという経験が必要なのかもしれません。でもこれも無事に台風が過ぎ去ってくれたのでいえることです。もし被害に遭われた方がいたら、とてもこのようなことはいえません。

 そういう私もこれから、風で吹き飛ばされた柿の木の葉や小枝を片付けなければなりません。それから、洗濯物もたまっているので、こちらの方もやろうと思います。なんせ昨日からヒラリーさんが、カナダはトロントに帰省しました。そういうことで今日からは、人に甘えることができませんので、全部自分でやらなければならなくなりました。考えてみれば、台風と共に奥さんまで一緒に去っていってしまったわけですから、私の生活は、これからどうなるのでしょうか。これから3週間、気楽といえば気楽ですが、いつも楽していた分、「つけ」が回ってきそうな気がします。
[PR]
by yakura89 | 2009-10-08 10:51 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yakura89.exblog.jp/tb/11313950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。