人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯たんぽは「頭寒足熱」の理想環境を生む

☆毎年この時期になるとお世話になっている「湯たんぽ」右は、袋に入っている状態
湯たんぽは「頭寒足熱」の理想環境を生む_e0167411_11492596.jpg

 今年もやってきました「湯たんぽ」の季節。私たちは、この湯たんぽにお世話になってから3年目を迎えます。湯たんぽは、毎年やってくる冬の必要アイテム。これがないと、冬が来た気がしない。ところで、皆さんは、「湯たんぽ」使っていますか?これって本当に優れものです。どんなに寒い冬でもこれひとつあれば、ほかほかポカポカ、ハッピー気分053.gifで過ごせてしまう。これさえあれば、058.gifエアコンもストーブもいりません。空気も汚さないし燃料費は、お湯ですから、お湯を沸騰させるくらいの燃料しかいりません。それで、朝まで持ってしまうのですから、これは本当に驚きです。環境面から見ても、これほど優れたものは、探してみてもそうざらにはありません。

 ところで「頭寒足熱」という言葉を何気なく使ってしまいましたが、これは、東洋医学ではよく用いられる言葉のひとつです。つまり、「足元は暖かく、頭は、すっきり涼しく」。これが、人間が快適にすむ理想的な環境です。またこのような状態にあれば、常に身体の中では、血液循環が促進されます。つまり、「湯たんぽ」は、人間の身体に大切な、血液循環の促進を行っているのです。前にも確か「温泉の入り方」で「半身浴」をお勧めしましたが、これも理屈からいうと同じです。逆に言うと、「湯たんぽ」を使用する部屋の温度は、「寒い」くらいなのがいいのです。これは、外国のようにセントラルヒーティングのない。部屋が冬寒い。052.gifまさに日本の冬の環境にぴったりなのです。

 大義からお話ししましたが、わが家の裏事情をお話しします。実は私はあまり冷え性ではないのですが、ここ最近、ブログにハマってしまってから、夜更かし063.gifが多くなりました。インターネットについ夢中になり、午前を回ってしまうこともざらにあります。059.gifそうすると、この湯たんぽが私の氷のような足を温めてくれるので、本当に助かっています。それ以前はどうかというと、ヒラリーさんが、極端な「氷足」で先ににペットで熟睡していた私の足に、さっと重なってくるものですから、まるで「条件反射のカエルの足」のようにピックと動き。せっかく楽しんでいた「羊の夢?」も、現実に引き戻されてしまうこともしばしばでした。ですから、この「湯たんぽ」は、少しオーバーですが、私たちの冬035.gifを変えてくれたような気がします。