1.2キロのジャンボゆず

☆患者さんが持ってきてくれた1、2キロもあるジャンボゆず
e0167411_8494243.jpg

 この写真からこの「ゆず」の大きさがわかるでしょうか?このゆずを患者さんが両手に抱えて持ってきてくれた時には驚きました。同じみかん科の「夏みかん」だってこんなに大きなものはありません。あまりの大きさに驚き、このゆずの体重を量らせてもらいました。なんと1、2キロもあるではないですか?これをもらったのはもう5日程前になります。すこし、瑞々しさもなくなり、ひからびてきた感じはありますが、ちょっとこのようなゆずを見るのは初めてで、皆さんにもこの感動を伝えたくてブログに載せてみました。ゆずは、果皮に香りがあり調味料としてお料理にも使われるそうですが、私が知っているのは、この季節、お風呂の中に浮かべて香りを楽しみながら入る「ゆず湯」です。このジャンボゆずなら、ひとつあれば充分でしょう。わが家の狭いお風呂では、このゆずを半分に切って浮かべたとしたら、もう入るスペースがなくなってしまうかもしれません。
 これをもって来てくれたのは、静岡市の患者さんです。なんでも家の近くの山に生えているゆずの木からとってきてくれたというのですが、その木にはこのような「ジャンボちゃん」たちが、まだいっぱいぶる下がっているというのです。ちょっと想像してみてください。こんなゆずが、いくつも木にぶるさがっている。ちょっと想像しただけでも気が遠くなりそうな光景では、ないでしょうか。ちょっと、そのゆずたちに出会うだけでも静岡に行ってみる価値がありそうです。本当に世の中には、「オドロキ、桃ノ木、山椒の木」そして「ゆずの木」があるものです。このゆず、あんまり立派なのでしばらくは、治療院の玄関に飾っておくことにしました。
[PR]
by yakura89 | 2009-12-09 09:18 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://yakura89.exblog.jp/tb/11742125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by A at 2009-12-09 23:28 x
こんばんは。
すごいゆずですね、夏みかんくらいの大きさですか?
すごいですね。

体調だいぶ良くなりました。今日はエビス飲みました。
飲み会、26日はどうでしょうか?また都合を教えてくださいね。
今月は飲み会がたくさんあるので、次回もまた内臓に効く治療をよろしくお願いします。咳は治まっています。
咳をして肋骨が痛かったので本当に楽になりました。

では、また予約の連絡させて頂きます。
Commented by yakura89 at 2009-12-10 21:24
咳も止まり体調もよくなってよかったですね。でも、お酒は当分の間、「減酒」してください。それが、体調を崩すもとになっているようですから。もし体調を崩さずに、行けたらの話ですが、26日にみんなでパティーをやりましょう。今日は、ヒラリーさんが、ダウンしました。やっぱり僕の変わりに町内のお葬式やら何やらで大変だったみたいでその疲れが、出てしまったようです。やっぱり、無理がきくのは若いうちだけのようです。Aさんもちょうどその境目かな。あまり無理しないで、お体を大切にしてください。無理は禁物です。