人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日は治療室でトランポウオーク

029.gif 雨の日の治療室は、トランポウオーク教室に早変わり

雨の日は治療室でトランポウオーク_e0167411_8193524.jpg
 

 わたしたちは、毎週火曜日に伊太和里の湯で寺田先生と北川先生の指導のもと、トランポウオークに励んでいます。ストレッチ体操に始まって、筋トレ・脳トレ・エアロビクスと非常にバランスのいい運動でこころもからだも汗をかきながらリフレッシュしています。この教室にくると1週間の疲れが吹き飛んでしまいます。それに、指導者の北川先生の話が面白いことといったら、もうたまりません。いつもおなかを抱えて笑ってしまいます。いつか北川先生ともお話ししましたが、この笑いが、わたしたちの生命の維持に大変重要な脳幹の働きを、活性化しているのです。だから、汗をかきながら運動しているだけでも、脳幹の働きは良くなるのですが、笑いながらとなると、最高に脳幹は100%活性化されることになるのです。

 ただひとつ、欠点があります。それは、せっかくいい運動を教えてもらっているのですが、これが、なかなか継続できません。寺田先生と北川先生のコンビの指導があまりに、楽しすぎて、自分でやってみようという気になかなかなれません。北川先生は、短時間で簡単にできるセット運動を教えてくれたのですが、それすらもやれてないというのが現状です。人間は本当に怠け者でどうしようもありません。毎日といわれると、「そうか休みなしだな」って思ってしまうのです。ところがこの前の教室で、「週に3日でいいから」といわれると、「それならできるかもしれない」というように、気持ちが変わるのです。

 そんなわけで、今日は朝から雨が降っています。いつもなら散歩の時間ですが、今日は外で歩けません。それなら、散歩のかわりに「トランポウオークでもやってみるか」という気になったのです。ちょっと治療ベットを動かして、簡単にミニトランポリンを置くスペースを作りました。これで、治療室が、トランポウオーク教室に早変わりです。なぜ治療室かといいますと、治療室にわが家のオーディオ設備があるからです。トランポウオーク運動は、ミニトランポリンという器具が必須アイテムですが、もうひとつ欠かせないのは、125テンポの乗りのいい音楽が必要なのです。これさえあれば、どんなに怠け者のわたしでも20分間くらいは、なんとか有酸素運動を続けられます。写真は、ヒラリーさんのトランポウオークする後ろ姿です。脚もあがって腕もしっかり振れています。写真ではお伝えすることができませんが、さらにもっと面白かったのは、「ハイ、背筋を伸ばして、1・2、1・2……フッフ」って北川先生の口調そっくりに、号令をかけながらやっていました。そばで見ているわたしは、本当におかしくって、おかしくて、思わず吹き出してしまいました。