人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぼろしの5つ葉のクローバー

058.gifまぼろしの5つ葉のクローバー

 朝7時20分。ただいま散歩から帰ってきました。今日は、写真はありません。ぜひ載せたい写真があり、今日はデジカメを持って朝の散歩に出かけたのですが、被写体である「5つ葉のクローバー」が消えていて、皆さんにお見せすることができなくなってしまいました。実に残念です。それにしても不思議です。わたしたちが昨日見つけた。5つ葉のクローバーは、散歩道ですが、とても田舎道で一日のうちでもそんなに人が通るところではありません。しかも川沿いのあぜ道のようなところ。あたりには、同じようなクローバーが群生しています。とても誰かが見つけて、とっていったということは考えられないことだからです。でもわたしたちには、目立って輝いていたクローバーでした。4っつきれいな大きめの葉があり、真ん中に小さな可愛い赤ちゃんのような葉が一枚、全部で5枚の、それは立派な5つ葉クローバーだったのです。

 この今朝の不思議な3日間の出来事を、少し時系列でお話ししましょう。事件の3日前、朝の散歩でわたしたちはこんな会話をしていました。

ヒデさん「最近、ヒラリーさん、4つ葉のクローバーを見つけなくなったね。昔、パクと散歩していたときは、よく4つ葉のクローバー見つけたよね。あれは、パクが見つけていたの、それともヒラリーさん。どっちが見つけていたのかなあ」

ヒラリーさん「ウ〜ンどっちかな。あれ不思議で、パクと休憩しようかって言うと、パクは口の中にあるボールをぺって落とすでしょ。そうすると、そのボールを拾ってあげようとしてふっと見ると、そこに4つ葉のクローバーがあったりするんだよね。そういうことが、本当に多かった。だから、パクが見つけたのかな。わたしかな……」

 こんな会話をしていました。実際わたしは驚いたことが何回もあります。まだ家族が愛犬パクとわたしとヒラリーさんだったころ。実に良く4つ葉のクローバーを見つけていました。世の中には、こんなにも4つ葉のクローバーがあるものかと不思議に思えるほどでした。ところがパクがなくなってからというもの、ヒラリーさんの4葉のクローバー・センサーはいっこうに働かなくなっていました。だから、久しぶりにクローバーのことが話題になり、会話がはずみました。

 そのような会話をしていた矢先でした。昨日の朝、5つ葉のクローバーを見つけたのは。「あれ、待って見つけた」ヒラリーさんの声に立ち止まると、そこには、久々にあるではないですか、それはそれは立派な5つ葉のクローバーが。それも、昨日話題にしていたほとんど同じ場所に。

ヒデさん「これはすごい立派な5つ葉ちゃんだね。ずいぶん久しぶりだね。また、ヒラリーさんの4つ葉センサーの復活かな。これは、明日カメラ持ってこなくちゃね」

 もちろん、わたしは今日のブログのことを考えていました。世間では、4つ葉でも珍しいのに5つ葉のクローバー。これは、すごい話題性があるなと頭の中で考えていたのです。そのためには、まず、写真だと思ったのです。本当に残念です。今日は、まるで昨日のことがウソかまぼろしであったかのように跡形もなく消えてしまっているではないですか。

 さあこのブログを読んだみなさんは、この不思議な3日間の出来事をどのように解釈するでしょうか?考えようによっては、5つ葉のクローバー以上にあまりにも不思議な出来事だったので、みなさんにご紹介してみました。
by yakura89 | 2011-06-24 07:35 | 島田市