人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「気づきと感謝」

029.gif「気づきと感謝」

「気づきと感謝」_e0167411_11431537.jpg

☆人間以外の動物は、このように花を見ている。
「気づきと感謝」_e0167411_1503939.jpg


 わたしは師匠とお話しさせていただいていると、いつも驚かされることばかりです。先日師匠にお会いした時、何気ない会話の中で、こんなことをおっしゃるんです。

師匠 「あなたは、この花を見てどう思いますか?」

わたし「はい、黄色が鮮やかで、とてもきれいだと思います」

師匠 「そうですね。ところで、ここにいる猫ちゃんやワンちゃんは、この花がどのように見えているか知っていますか?」

わたし「はい、犬や猫は、多分、色盲だと思いますので、白黒テレビのような感じで見えているのだと思います」

 平成生まれの日本人なら、テレビといえば「カラーテレビ」が常識である。そもそも「カラーテレビ」という言葉自体が、不自然であるかもしれない。しかし、「カラーテレビ」というのは、「白黒テレビ」というものがあったから、生まれた言葉だからだ。わたしは、大学時代も、貧乏学生だったので、バイトして買ったテレビも「白黒テレビ」だった。だから、急に犬や猫の動物と人間の世界は違うのだということが、自分自身の体験から比較して理解することができた。もしかして、この花々の色彩を完全な形で捉えられるのは、人間だけかもしれない。

師匠 「ではこの花は、誰のために、何のために色を楽しませてくれているのですか?」

 師匠のお言葉は、いつも、たたみかけるように、襲ってくる。そういわれれば、いくら鈍いわたしでも、師匠のいわんとしていることが理解できた。普段は、当たり前だと思って気づかないところにも「神の意志」が働いていた。「なぜか?」といわれれば、やはり、「わたしたち、人間に特別に、よろこんでもらおう」という「神のご慈悲」であろう。気づこうとすれば、するほど、世界は神のご慈悲に満ちている。

 ただ、わたしたちは、そういうことにも普段、気づかずに生活している。そういえば、ペットにしてもそうだ。人間の子供や孫よりも、自分が飼っているペットに愛情を感じる人は多い。例えあなたが、どんなにやさしくない人間であれ、愛情さえ注ぎ込めば、決してあなたを裏切ることはない。いつもそばにいてあなたを癒してくれる。それが、ワンちゃんや猫ちゃんたちの生まれてきた役割だからだ。どうして、犬や猫たちが生まれてきたのか?それはあなたを癒すためである。これほどはっきりした事実はないのに、それさえ気づかず、幸福に感謝できない人間も多い。

師匠 「神様が、人間に求めていることは、『感謝できるこころ』なのです。頭がいいとか、才能があるとか、そんなことはどうでもいいのです。むしろそういう人間が、名誉や私利私欲に走り、よってたかって、世の中をだめにしてしまっているのです。科学は、どれだけ人間を幸福に導いているといえるのですか。人間は、名誉や欲望のために、かけがえのないのない地球や地上の生物の生命(いのち)を犠牲にし、今まさに地球や人類は、滅びるかどうかの瀬戸際まできているのです。今、わたしたちに大切なのは『気づきと感謝』なのです」

 わたしは、こんなに大切なことが、いつもさらりといえる師匠に感激し、15年以上もご指導を受けてまいりました。師匠は、「感謝」こそ人間の幸福を導く最大の「キーポイント」だといいます。自然が放射能や産業廃棄物の毒などに汚染され、いま求められている、「最高の浄化法は『感謝』だ」ともいわれます。頭の中では、それがどうしてなのか。自分なりにはわかっているつもりですが、なかなか気づきと実行ができないわたしです。