人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソルトスプリングのサタデー・マーケット

029.gif ソルトスプリングのサタデー・マーケット


 これが、ソルトスプリング島のサタデー・マーケットです。上から説明すると、①島でとれた野菜、このような日常生活に必要な食べ物もあります。もちろんオーガニック野菜です。
ソルトスプリングのサタデー・マーケット_e0167411_16295531.jpg


②アクセサリー、制作者は、もちろん、お店の人です。本人も言ってましたが、作っているときが楽しくてしょうがないそうです。この中のブレスレットを、2本ほど買いました。すごくきれいで気に入っています。
ソルトスプリングのサタデー・マーケット_e0167411_16291771.jpg


③ソルトスプリングは、芸術家が集まって住んでいる島です。これも、お店の人が、自分で作った作品を、マーケットで売っています。見ているだけでも楽しいですよ。
ソルトスプリングのサタデー・マーケット_e0167411_16284381.jpg


④これは、空き瓶を改良して、きれいに色も塗って売っています。これもリサイクルした芸術品です。しかも、実用的といったところが売りですね。もちろんこの中の1本を、お土産として買ってきました。
ソルトスプリングのサタデー・マーケット_e0167411_1628252.jpg


⑤お店の人とヒラリーさんが何か話しているところです。特に買い物が目的でなくても、このようにお店の人と、世間話をする場面がたくさん見られます。
ソルトスプリングのサタデー・マーケット_e0167411_16272415.jpg


 どうでしょう、少しは「サタデー・マーケット」の雰囲気が伝わったでしょうか。ソルトスプリング島のサタデー・マーケットは、本当にすごい人気らしくて、このマーケットのためにフェリーでたくさんのお客さんが集まってくるそうです。もちろん、夏はピーク・シーズンなのでお店の数は、もっとたくさん。お客さんの数も、いっぱいです。わたしたちが行ったのは、10月ですから、もうピークは終わっていました。でもいろんなお店を見せてもらって大満足です。

 お店の内容から見ても、芸術的な作品が多く、やっぱり、ここは、芸術家というより人生そのものや芸術を楽しんでいる人が大勢集まる島だということがよくわかりました。何よりも気に入ったことは、流れている空気が、ゆったりしていて、はじめてあった人でも、友達のようにのんびりとお話ができることが、とても良かったと思います。

 島では警察がいることはいるけど、ほとんど事件はない。交通事故もない。観光案内所でボランティアをしている人は、トロントから来たそうですが、「ここはいい。最高に気に入っている」と言っていました。わたしたちも、ほんの2日間の滞在でしたが、ここの素晴らしさがよくわかりました。島の住民は、みなさん本当に「スローライフ」を楽しんでいます。「わたしたちも、いつかその仲間に入れてほしい」この島は、評判通り、人が住むのに最高の条件を備えた島だと思います。
by yakura89 | 2012-03-16 17:17 | 旅行