人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「花粉症の患者さんにとって、つらい季節が始まりました」

029.gif「花粉症の患者さんにとって、つらい季節が始まりました」

 実はわたしも花粉症患者の一人です。ですからこの時期は、誰よりも敏感で、花粉が舞い始めたことをすぐににキャッチします。昨日は風が強く、雨の後の強風でしたから、クシャミの回数は増えるは、鼻水は出るは、就寝してからは、鼻づまりも始まりました。これはもう間違いありません。「花粉の季節の到来」です。

 この時期は、マスクにメガネなど花粉対策を行う人は多く見られます。そこまでは誰もやることですが、問題は、薬局やドラッグストアーで薬を買ったり、耳鼻咽喉科で薬を求める人が実に多いことです。確かに、自分にあった薬を処方された場合は、その年の花粉症はそこで症状からは解放されますが、あくまでもその場限りの、対処療法であることは、誰もがわかることです。少なくとも「治った」とはいえません。その証拠に、また来年、同じようなことの繰り返しで、さらに薬の強度は増し、いつまでたっても耳鼻咽喉科から、卒業することができません。
 
 世の中にそんなに簡単な方法は、滅多にあるものではありません。わたしが師匠からよくいわれることですが、「花粉症は、花粉が悪いのですか?あなたが、そういう体質をつくって来たことが悪いのですか?」そういわれれば、身もふたもないのですが、答えは明らかです。しかも、長い年月という時間を経てつくって来た悪い体質ですから、そう一長一短に改善できるわけではないのですが、「花粉症」は、自分に対する一つの「警告」だと思って、「体質改善」をやってみる必要があると思うのです。

 最近は、食事療法が、一番大切だと思っています。排気ガスや光化学スモッグなど大気の汚染なども花粉症の大きな原因だと言われていますが、こうした「外部環境」とそれと同じくらい、食べ物の食品添加物、合成保存料といったものや、農薬により間接的な毒物をからだの中に取り組むことが問題だとされています。つまり、からだの「内部環境」など、改善することが、根本的な「花粉症」の体質改善につながるのです。ところが、外部環境は、自分んだけではすぐに改善できませんが、内部環境の改善は、やろうという意志があれば、今日からでも始められることなのです。

 わたしは本当の意味で体質を改善することは、食事療法が一番大切であると考えていますが、それだけがすべてではありません。わたしが行っている指圧鍼灸も、そういう意味で、これも立派な「体質改善」なのです。花粉症は「肺大腸経の病気」と考え、肺経や大腸経を活性化してあげることも大切な治療法なのです。現に花粉症が軽度であれば、この治療で花粉症を改善することが充分に可能です。この治療で、薬を飲まないで治ったという患者さんも多く見られます。とすれば、これはすごいことなのです。病気はあくまで「警告」です。それに対してどのように対処するかは、あなた自身の問題なのです。
by yakura89 | 2013-02-09 10:18 | 花粉症