人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら58歳、最後の日

037.gif さよなら58歳、最後の日
さよなら58歳、最後の日_e0167411_13504146.jpg

 3日前から、東海地方も梅雨入りをしたそうです。それを知らず「今年の梅雨入りはいつかな?」って考えていました。5月の梅雨入りはあまり滅多にありません。大概は6月に入ってからが多く、例年より11日早い梅雨入りだそうです。そういえば梅雨の季節は、あじさいがきれいに咲いているものですが、まだ紫陽花の花は、どこでもそんなに見れるわけではありません。

 今日は、5月31日です。わたしの誕生日の前日です。そう今日で58歳とお別れです。考えてみれば、誕生日って何度も巡ってきますが、過ぎた年齢は2度ともどってくることはないんですね。「当たり前だよ。何をバカなことを言ってんだ」って言われてしまいそうですが、ぼくは「58」という数字が大変に気に入っていまして、何かいつも、「58歳っていいひびきだなあ」って思っていたんです。みなさんはそういう経験はありませんか。

 最近、東京に行ったとき久しぶりに紀伊国屋書店に行きました。そこで、本多健さんの「50代にしておきたい17のこと」っていう題名の本をざーと立ち読みさせてもらいました。特に印象に残ったことは、50代は、「人生でやりたいことやり残したことを成し遂げる最後のチャンスだ」と言っていました。確かに、何でもそうですが、やりたいことってすぐに実現できるわけではありません。例えばある日、ぼくが、鍼灸師になりたいと思ったとしても、専門学校を卒業して国家試験に合格できるまで最低3年という歳月が必要になるではないですか。それと同じように、人間、何かやりたい。何かやろうとした時は、必ず準備期間が必要です。それができる最後のチャンスが50代だと本多さんは言っているようなんです。

 実はここではいえませんが、まだ、やっておきたい夢というのは、いくつかあります。そのどれもが、一長一短に実現できそうもないことなので、やはり今からと言っても、明日59歳を迎えるぼくには1年しかありませんが、その一年を大切に、やっていこうかと思います。幸わい、もうここまで来ると若い時のような焦りはありません。「縛り」は全部とれてしまっていますから、楽園人生を楽しむだけです。そして明日の誕生日は、「感謝の日」ぼくという人間をこれまで成長させてくれた周りの人たちに感謝をしたいと思っています。

50代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

本田 健 / 大和書房


by yakura89 | 2013-05-31 13:50