人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉食は、成長をはやくするが、老化もはやくする

ハワイのノースショアーに行ったときに入った、ヘルシーレストラン「ビートボックス・カフェー」とそこで食べたランチ
肉食は、成長をはやくするが、老化もはやくする_e0167411_20564033.jpg
肉食は、成長をはやくするが、老化もはやくする_e0167411_2057341.jpg
肉食は、成長をはやくするが、老化もはやくする_e0167411_20554498.jpg

029.gif 肉食は、成長をはやくするが、老化もはやくする

3月にハワイのノースショアーに日帰り旅行に行ってきました。その時にヘルシーレストランを見つけて、食事をしました。その時に写した写真です。このお店、健康と美容嗜好の若者でとても人気のあるお店でした。本当に栄養のバランスのことをよく考えた献立で、「ヘルシー」そのものでした。味も最高でしたよ。

ところで、日本語の、ダイエットは、イコール、減量のことですが、普通は「食事療法」のことです。成人病予防であったり、高血圧予防だったり、体質改善など、いろんな意味が込められています。ところで「栄養のバランスを」といいましたが、この写真からもわかるように、お肉が入っていません。下のお皿のオーガニックの卵をのぞけば、ほとんど、「ベジタリアン」の食事かなって思えるほどです。

ではベジタリアンの人たちは、どうして、お肉を避けようとするのでしょうか?宗教的な問題なども、その背景にあるのかもしれませんが、今日ヘルシー指向の人も、なるべく肉食を避けようという傾向があるようです。それは、肉食を取ることで、その動物のお肉とその脂肪分から「毒素」を体内に吸収してしまうからです。

もし仮に、私たちを取り巻く、地球環境が、これほどまでに汚染されてはなくて、きれいな自然なままでしたら、このような問題は起こり得なかったかもしれません。でも実際は、家畜の餌である、緑の草は、農薬や、化学肥料などをふんだんに使われて、作られているため、それらの毒を餌として食べた動物の身体が汚染され、やがては、それをまた食べた人体に毒が吸収されるとう。2次的な災害が、人体で起っているのです。

そこまでは、わたしも昔から、環境問題を勉強することでわかっていたことでしたが、更に「肉食が人体に与える悪影響」でわかったことがあるのです。それが、「肉食は、人体に栄養をもたらすために、成長も促進するが、かえってその結果、老化まで促進してしまう」ということなのです。

みなさんもよくご存知なように、戦後日本も食事が変わり、栄養がよくなった成果、日本人の体格がどんどん良くなって、欧米諸国とほとんど対格差がなくなってきました。他にも、女の子の生理ですが、「初潮年齢」も若くなり、最近では小学校低学年でもすでに「初潮」がはじまる人も増えてきているそうです。またそれだけではなく、女性の「閉経」も、近年早まっているということもいえるそうです。

実は、女性の身体は、「生理」があることで、守られています。女性ホルモンの分泌が、女性の身体をいろんな病気から、守ってくれていることがわかってきました。だから、理想からいえば、「初潮」もある程度ゆっくりはじまり、「生理」もできるだけ長くあること、ゆっくり「閉経」を迎えることが、身体のためにはよいことなのです。

それが、人間の身体の免疫力を高めたり、病気をしない健康な身体づくりに役立っています。それが、最終的には、人間の寿命の増長にも繋がっているのです。だから、これまでのように、「肉食イコール、栄養」とは考えないで、もう一度、人体に取って必要な、栄養とは何か、もう一度、研究してみる必要があるのではないでしょうか?