人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉山智満寺本尊千手観音特別開帳を参拝

千葉山智満寺本尊千手観音特別開帳を参拝_e0167411_1917444.jpg

千葉山智満寺本尊千手観音特別開帳を参拝_e0167411_19263637.jpg

千葉山智満寺本尊千手観音特別開帳を参拝_e0167411_19291296.jpg

千葉山智満寺本尊千手観音特別開帳を参拝_e0167411_19212224.jpg
千葉山智満寺本尊千手観音特別開帳を参拝_e0167411_1920383.jpg

029.gif 千葉山智満寺本尊千手観音特別開帳を参拝

展示ポスターには、「頼朝杉・弥勒菩薩像勧請と本尊千手観音特別開帳」と書かれています。わたしの住んでいる島田市には、千葉山「智満寺」という昔から由緒ある素晴らしいお寺があります。こんな山奥の閑静なところに国の重要文化財の本堂やご本尊千手観音さまが祀られているなんて、まるで信じられないくらい不思議な世界です。

このお寺は、どのくらい古いかといいますと今から1244年前の西暦771年の平安時代に開創されたといいます。この国の重要文化財になっている本堂も、今から426年前の1589年に徳川家康に寄って再建されたといわれています。どうですか、これだけでも素晴らしいお話ではありませんか?

この千葉山の智満寺にはこれまた国の天然記念物になっている樹齢800年から1000年の杉の巨木があります。その中の一つに樹齢800年の頼朝杉がありました。実はこの古い巨木は2013年に倒壊してしまったのです。その倒木をなんとか再生するための案として、その巨木から弥勒菩薩さまを作り、後世の人々のこころ身体の平安に帰依していただこうという願いから、今回の勧請となったのです。

でもやはり、なんといっても今回の主役は、本尊の千手観音さまの特別開帳です。普通では、60年に1度のみのご開帳です。今から20年前が開帳されたばかりですから、普通ならもう40年後のはずなのですが、頼朝杉の弥勒菩薩さまの勧請と相まって、特別にご本尊さまの千手観音さまの特別開帳となったわけなんです。

これって素晴らしいことではありませんか?特にわたしは、当年61歳です。次ぎのご開帳まで待つと101歳と相成ります。とても、生きて千手観音さまに再会できるとは思いません。だから、この話を聞いた時、「やったー」ってこころの中で叫んでしまうほど嬉しかったのです。まさに「千載一隅」のチャンス到来とは、このことなのです。

ということでいってきましたよ。実は、ホントいいますと2週間前にも、奥さんと一緒にご開帳の参拝に来ているんです。しかも平日で、二人の他には誰も参拝者がいなく、長い時間、住職さんのお話を聞きながら、こころゆくまで千手観音さまや弥勒菩薩さまを参拝させてもらったんです。でも明日9月23日(秋分の日)がご開帳の最終日なのです。その前にもう一度、あの千手観音さまのお姿を目に焼き付けておきたくて、もう一度、参拝させてもらいました。

というのも、わたしにとって千手観音さまは、特別な存在なのです。わたしたち医療に携わる者ならみんな誰も感じていることだと思うのですが、千手観音さまは、わたしたちの目標そのものなんです。だってそうではありませんか?千本の手を持って、こころや身体を苦しんでいる人々を、誰でも分け隔てることなく助けてあげようとするそのお姿は、尊敬せずに入られません。

できることなら、千手観音さまの爪のあかでも煎じて飲みたいほど、特別な存在なのです。「法力(ほうりき)」というものがあるなら授けていただきたいと願うほど。とても特別な菩薩さまなのです。だから最終日の一日前に、もう一度どうしても参拝させていただきたかったのです。

この記事を読まれた方もどうぞ。明日が特別開帳最終日ですから、千手観音さまにおまいりできる最後のチャンスの日ですよ。近くにお住まいの方は、お彼岸お墓参りと同じような気持ちで、ぜひ参拝なされてはいかがでしょうか?きっとこれまでにないようないい時間が過ごせると思います。
by yakura89 | 2015-09-22 20:56 | 島田市