人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ、エクササイズコース、島田市白岩寺

 ウオーキングを20分やると血中の糖質がほとんど燃やせます。ただ、少し脂質を燃やしたいなと思うと、もう少し脚を伸ばして、その倍の40分くらいを目安に散歩します。
 これが私の日課です。でも散歩コースは、いろいろ設けてありますが、どれもコースに起伏がなく平面的です。ほとんど使われる筋肉も同じ。そこでとっておきのコースを作りました。3年程前になりますか、中高年の友達がいて、彼はよく登山をするのですが、南アルプスのような大きな山を登る前は、このコースでよく足慣らしをするそうです。それを聞いたのがきっかけでした。
 車に乗って5分ぐらいで、すぐに着きます。島田市を見下ろすように一望できる小高い山。それが白岩寺です。最初から最後まで急登で、すぐにはく息が荒くなります。これがいいのです。登ること15分、眺めの良い広場に着きます。ここからは、日本一の富士山が、こんな冬の日には、よく見えます。今年6月に開港が決まっている富士山静岡空港も、すぐそこに見えます。休まなければ、下って5分。合わせて20分コース。これはとても素晴らしいエクササイズコースです。
 急登の山道の上り下りは、全身の筋肉を使います。背筋、腹筋、腰から脚にかけて、
特に、フクロハギの筋肉は、筋肉痛を起こすことからも、よく使われていることがわかります。前脛骨筋、腓腹筋、ヒラメ筋。などが痛むことから、屈筋や伸筋の両方に負荷が、かかっていることがわかります。また、私の師匠がいうには、糖尿病を患っている人には、このアキレス腱を動かす運動が、とてもいいのだそうです。緑がいっぱいで空気がよく、眺めが良くて島田市の街が一望できる。そして、頑張ったご褒美に晴れた日には、富士山や富士山静岡空港がみえる。こんな、素敵なエクササイズコースが、他にあるでしょうか。
by yakura89 | 2009-01-01 20:34 | 島田市