人気ブログランキング |

<   2018年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。心ならずも、前回ブログを更新してから、ものすごく長い歳月が経過してしまいました。患者さんとブログに書いたことをお話しさせてもらったり、友人とたまに談笑する機会があったりする時に、よく「そういえば最近は、ブログどうなった?」って聞かれることがあって、その都度、ブログの更新が途絶えていたことを、気づかされ、心苦しい思いを度々していました。さて今日は、久しぶりのブログです。最後まで書けるか自信ありませんが、トライしてみようと思います。

この題名の会話は、久しぶりに会った友人の会話の中で出てきた言葉でした。いろいろ長く会話した後に、私が一番心に残った言葉だったので、みなさんにも紹介させてもらおうと思い記事にさせてもらいました。「医者と薬は、うかつに信用しないこと」この言葉は、誰が誰に言った言葉だと思われますか?実は、友達が、かかりつけの親しいお医者さんに言われた言葉なのです。お医者さんが言った言葉だというところにすごく興味と関心を持たれた方がいると思うのですがいかがですか?

はじめにお断りしておきますが、わたしはこの友達のかかりつけのお医者さんは、実にいいお医者さんだと思います。そして、もしわたしもお世話になるなら、こんなお医者さんがいいなあと思えるお医者さんだなって、思えたくらいでした。近頃、風邪ひいて病院に行っても、こんな雑談めいたことをおしゃべりしてくれる先生もいなくなりました。診察は極めてスピーディーで、一切余分はありません。その代わりと言ってはなんですが、患者さんが口でも開こうものなら、山ほど薬があとから追加され、こんなことなら患者さんとしても、あんまりお医者さんにうかつに相談しない方がいいと判断しがちになるのです。違いますか?



More